2時間目。1年生の見学の様子。

昨日と本日の二日間、本校体育館にて「夏休みの宝物展」を開催しています。子どもたちが夏休みに作った作品や取り組んだ研究、作文、読書感想文、旅行記録、写真集など、夏休みの宝物を一人ひとつ展示しています。午後2時から5時までは、保護者の皆さんにも開放しています。昨日もたくさんの皆さんが見学に来てくださいました。子どもたちは、一昨日に各学級で宝物の発表をした後、体育館に展示しました。午前中に学級ごとに見学に来ています。

2時間目に1年生が見学を行いました。体育館に入る前に、担任の先生から見学の注意事項を聞いています。

1年生の見学の様子。食い入るように作品を見つめている姿がたくさんありました。魅力的な作品がいっぱいあります。

今日の朝活動は、全校一斉学習用具点検を行いました。筆箱の中に必要な学習用具が揃っているか、きちんと記名がしてあるかなどを、みんなで確認し合いました。「鉛筆はあるけど、けずってない・・・。」そんな声も聞こえてきました。次は2日後の金曜日に点検します。

2年生の教室の様子です。

夏休み明けの昨日から、本校は第Ⅲ期に入りました。前期が終わる10月10日までです。今日の朝活動は「第Ⅲ期 児童集会」を行いました。コロナ禍のため、全員が参集して行う児童集会は実施していません。今日は、児童会の子どもたちが事前に録画した映像をオンデマンド配信し、学級ごとに教室の大型モニタで視聴する方法で実施しました。

児童会の役員が、第Ⅲ期の滝っ子のめあてを発表しました。「一人一人が力を出し切り前期のまとめをしよう 〜 絆づくり 〜」です。内容については、職員の生活指導部長が説明しました。

合唱の取組は控えていますが、全校の歌が発表されました。しばらくは聞くことが中心になります。

第Ⅲ期の活動として、児童会執行部から「じゃんけん滝呂城」のイベントを実施することが発表されました。また、運動委員会から「外で元気に遊ぼうキャンペーン」を実施することが発表されました。

夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。海外からの転入生2名を加え、全校児童520人でのスタートです。今日の朝活動は、映像放送による全校夏休み明け集会を行いました。

教務主任の進行でスタート

児童代表のお話。一人目は5年3組・河尻瑠璃花さん。これまで頑張ってきたことと、これから頑張りたいことを話してくれました。

二人目は、6年3組・佐藤ひなたさん。児童会執行部として頑張っていることなどを話してくれました。

校長から、学校再開に伴って心配される新型コロナについて、気を付けてほしいことが伝えられました。

集会後、生徒指導主事から夏休みの生活の振り返りと、校内生活で気を付けることが話されました。

今年度、第1回の学校保健安全委員会を開催しました。

お忙しい中、学校医の先生方、学校薬剤師の先生、PTA役員代表の方々にお集まりいただき、学校の保健安全の実態や感染症対策、熱中症対策についてご意見・ご指導をいただきました。