今日の6時間目は、今年度最後の児童会委員会のミーティングでした。どこの委員会も、今年度後期の振り返りを行い、残り1ヶ月・3月の活動について話し合いました。全校のリーダーが、6年生から5年生へと引き継がれていきます。

今日は1年生のクラスごとに富澤学校営養職員が食育授業を行なっています。調理場での実際の調理に使われている大きなしゃもじ等の道具を見せてもらい、実際に触れる体験をしました。

第4学年・檜森仁嘉さんが、ピアノ演奏の第16回ベーテン音楽コンクール全国大会に出場し、自由曲コース小学3・4年生の部及び自由曲コース連弾Aの部において、それぞれ入選しました。おめでとうございます。今後の活躍を期待します。

読み聞かせ「ルピナスの会」の皆さんが、滝呂小学校に定期的に来てくださり、朝読書の時間に読み聞かせをしてくださっています。今日は今年度の読み聞かせ最終日で、6年生とやまびこ学級に入ってくださいました。

6年生から「6年間、お世話になりました。」のお礼の言葉がありました。

6年生の卒業まであと1ヶ月ほどになりました。今日は、卒業生の大半が進学する多治見中学校から、生徒指導主事の服部先生に来ていただいて、多治見中学校についての説明を聞かせていただきました。

中学校での行事や生徒会の活動、中学校で大切にしていること、入学までに身に付けてほしい力などについて、分かりやすく説明してくださいました。6年生も真剣に聞き、進学への心構えができてきました。

昨年度に続き、今年も滝呂小学校児童会が教育長賞詞「元気大賞」を受賞しました。今日は、渡辺哲郎教育長さんが、わざわざ滝呂小学校に来てくださり、児童会の代表6名に賞書と楯を授与してくださいました。

児童会が工夫して、全校を笑顔いっぱいにする取組を行ったことが認められたものです。

「今後も頑張ってください!」と励ましの言葉をいただきました。

恵那市立大井小学校の教頭先生、図書主任の先生、司書さんが、本校の図書館を視察に来てくださいました。

今年度、本校は、東濃地区教育推進協議会から学校図書館教育賞の総合優秀賞をいただくことができました。同じ教育賞に応募しておられる大井小学校さんが、本校の図書館経営を参考にしたいと視察に来てくださいました。本校の図書主任と学校巡回司書が説明させていただきました。互いに学び合ってよりよい図書館経営ができるといいですね。