今日は特別日課で2時間目を延長し、児童会行事を行いました。タレント・松丸亮吾さんプロデュースの「謎解き探偵」です。

滝呂小学校では、滝っ子班という異学年集団の活動を大切にしています。今日は、4〜5人の異学年チームの滝っ子班で、謎解きゲームに挑戦しました。校舎内の至る所に謎が掲示されたり、また、歩いている先生が謎を持っていたりしており、それらの謎を見つけて、協力して答えを見つけ、得点を競うゲームです。

時間になると、チームごとに指定された教室に集まってきます。上級生が下級生をリードしています。

開会を待つ様子です。

児童会役員が放送室から開会式。

松丸亮吾さんからメッセージと参加方法の説明

こんな問題(謎)が出されています。(画像の一部を消去)

開始前の作戦タイム

チームで力を合わせて謎解きに挑戦。2回じゃんけんに勝つと答えを教えてもらえるという問題もありました。また、途中で放送による問題も出題され、放送が入ると全員立ち止まってその場で謎解きしました。

タイムアップで全員がチームごとに元の教室に戻り、松丸亮吾さんの解説を聞いて閉会式になりました。後日得点集計し、優秀チームには松丸さんのサイン入り賞状が授与されます。そして、全員に参加賞がプレゼントされるとのこと。

松丸亮吾さんの「楽しかった人?」の呼びかけに、みんな手を挙げて応えていました。

コロナ禍で、行事の楽しさを味わうことが難しい中、子どもたちの真剣な姿や笑顔が見られる楽しい行事でした。異学年チームが交流を深めるという目標も見事に達成できました。頑張って準備をした児童会役員の子どもたち、担当職員に感謝、行事開催の資金を提供してくださったPTAの皆さんに感謝します。