今日は、多治見市保健センターから歯科衛生士の方をお二人お招きして、1年生と2年生が歯科指導を受けました。

1年生の様子

2年生の様子

虫歯になりやすい食べ物と虫歯になりにくい食べ物や、歯磨きの仕方などについて学習しました。家庭で実践できるよう、保護者の皆さんのご支援をお願いします。

南ケ丘中学校2年生の皆さんが、昨日、本日と二日間に渡って各所で職場体験をしておられます。本校も1名体験を受け入れました。富澤綾音さんです。本校の富澤学校栄養職員の娘さんです。本校の学校栄養職員に密着して、二日間に渡って栄養教諭・学校栄養職員のお仕事について学ばれました。今日の給食時間には、実際に4年生の学級に入って、衛生的な給食についての給食指導をしてくれました。大型モニタでのプレゼンテーションを活用して、大変分かりやすいお話しでした。将来は、ぜひ、栄養教諭として多治見市の学校に戻ってきてもらいたいものです。

第4学年・山口陽叶さんが、地域のスポーツクラブが主催する水泳のタイムトライアル・小学3・4年生部門で準優勝しました。おめでとうございます。今後の活躍を期待します。

6年生の外国語の学習に、学校栄養職員が参加しました。6年生外国語の新しい単元では、学校給食や地域の食材が話題になるため、そのスペシャリストとして、本校の学校栄養職員・富澤が、講師として授業に参加しました。

モニタの後ろにいるのは、南ケ丘中学校2年生の富澤綾音さんです。職場体験として昨日から本校にきて来れています。(本校学校栄養職員の娘さんです。)

先日の3年1組に続いて、今日は3年2組が食育センターの見学に出かけました。

多治見市のバスがお迎えに来てくださいました。出発の様子です。

見学・学習の様子です。

先日の6年1組に続き、今日は6年3組が、樋口一成先生のご指導を受けて、ランプシェードの粘土制作に挑戦しました。

どの子も集中して制作に取り組み、立派な作品に仕上げていきました。制作の様子です。

東濃地区教育推進協議会主催の社会科課題追究学習作品展にて、3名の児童が入選しました。おめでとうございます。今後の活躍を期待します。

第3学年 雪田幸玖さん

第4学年 黒田歩夢さん

第6学年 髙木奏心さん