買い物の後、入浴を済ませて、部屋の友だちとカードゲームをしたり、お話しをしたりして過ごしました。

班長会では、今日の振り返りと明日の課題を出し合いました。きちんとできていなかったことはしっかり反省し、明日の活動に活かせれば○です。

10時消灯です。みんな朝早くに起きて、元気に活動してきたので、ゆっくりと寝て、また明日も元気に活動できるようにしてもらいたいです。

ではおやすみなさい。

生活科で北公園に秋を見つけに行きました。

どんぐりや松ぼっくりを見つけました。秋の虫の声を聞こうと,静かに耳を傾ける子もいました。真っ赤な木の実を見つけたり、赤や黄色の葉っぱを見つけたりしていました。

いろいろな大きさや形のどんぐりがありました。2つくっついたどんぐりの帽子を見つけて嬉しそうな子もいました。

みんな一生懸命に秋を見つけることができました。

お土産に買ってきた木刀の数々。帰りまでこちらでお預かりさせていただきます。さて、誰のお土産でしょうか?それは二十数時間後にわかることでしょう。

夕食をおいしく食べた後は、待ちに待ったお土産タイムです。夜の猿沢池を横に見ながら、お土産屋さんに向かいます。

興福寺の五重塔もライトアップされてとてもきれいに見えました。

待っているお父さんやお母さん、兄弟姉妹、おじいちゃんやおばあちゃん…お土産を渡した時の喜ぶ顔を頭に浮かべながら、限られたお小遣いをやりくりしながらお買い物をしています。

ご家族のみなさんにどんなお土産が届くのか、それは明日までお楽しみです。

たくさん歩いてお腹が減っている人も多いようですね。

いっぱい食べて明日のためのエネルギーを補給してくださいね。

 

食後にはデザートのフルーツとケーキまでついてみんな大満足でした。

間もなくホテル着。少し渋滞しています。

東大寺の大仏殿も見えてきました。

奈良県庁は鹿の形をしています。周りでは鹿が一足早く夕食の時間ですね。

ほぼ時間どおり、無事にホテルに到着しました。

少し道路が混雑していて、到着が送れましたが、想像していたほどの混雑ではなく、ゆっくりと見学してくることができました。

煌びやかな金閣寺を後にして、これから奈良のホテルへ向かいます。