多治見市教育委員会より「学年末・学年始め休業日及び新学期の新型コロナウイルス感染症対策のための対応について」が発表されました。(全児童に配付ずみです。)

学年末・学年始め休業日及び新学期の新型コロナウイルス感染症対策のための対応

家庭学習で使えるサイトの紹介です。
今回は3つのサイトを紹介します。ご利用ください。

【子供の学び応援サイト】
・文部科学省のページ。
・学べるサイトへのリンク集です。

【家庭学習用ワークシート】
・岐阜県総合教育センターのページ。
・学年別,教科別のワークシート。プリントアウトして使います。

【ぎふWebラーニング】
・岐阜県教育委員会のページ。
・教科書に合わせた算数の勉強ができます。
・ログイン名とパスワードは、先日配付した臨時休校中のくらし(取組表)『チャレンジ!すてきな4月をむかえよう!』のうらに載っています。


◆万が一のために

(1) 地震など自然災害発生時の避難場所や、緊急連絡の方法などを家庭で話し合っておきましょう。
(2) 学校に相談しづらい時は、以下の窓口に相談しましょう。
  【 いじめ・不登校・虐待・学習・進路・人権に関すること等についての相談電話 】
  ◇子供SOS24 : 0120-0-78310  (夜間・休日・祝日全24時間体制)
  ◇教育相談ほほえみダイヤル : 0120-745-070  月~金 8:30~17:15
    (祝日・年末年始は除く)

◆何か困ったこと、相談したいことがあるとき

(1) 何か困ったこと、相談したいことがあれば学校に連絡してください。
(2) 事件・事故等があった場合は、『110番』または地区少年サポートセンター(最寄りの警察署の生活安全課につながります)に連絡しましょう。
    電話番号:0120-783-802 (フリーダイヤル)

藤田医科大学微生物学講座・感染症科のホームページより資料をいただきました。

同科では、メンバーが藤田医科大学病院と岡崎医療センター(クルーズ船受け入れ)に分かれ、新型コロナウイルスの対策にあたっています。愛知県岡崎市教育委員会からのリクエストを受けて、小学生にコロナウイルスについて知ってもらうための資料を作成していただきました。

大変参考になる資料です。「コロナウイルスやっつけるぞ作戦」、是非実践してみてください。

藤田医科大学微生物学講座・感染症科作成 コロナウイルスってなんだろう?(PDF)

 臨時休校中の対応について、3月3日に多治見市教育委員会から発表された「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業日の設定と対応について」を受けて、本校の対応について改めて協議した結果、変更となった点がありますので、下記のデータをご覧いただきご確認ください。

臨時休校中の対応について(PDF)

《主な内容》

・家庭訪問期間・内容の変更  ・荷物の持ち帰り期間の変更 ・卒業式について ・修了式について

臨時休校中の生活について(PDF)

《主な変更内容》

・保護者の責任と判断で外出が可能となります。

多治見市教育委員会より連絡がありました。

1 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業日の設定と対応について(PDF)

主な内容(関係分:前回案内分で確定・変更となった点で主なもの)

(1)臨時休業日と学校行事を行う登校日について

①臨時休業日中の外出は保護者の責任と判断で行ってください。

②小学校の卒業式を3月25日(水)に行います。(一つの空間に多くの人が集まる時間をできるだけ短くするため、式は卒業生・保護者1名・教職員の参加で、1時間程度で行います。)

③修了式は3月26日(木)に行います。(規模を縮小して行います。通知表はこの日に渡します。)

※卒業式・修了式は登校日として行います。出席(欠席)日数には数えません。

④始業式・入学式は予定通りです。詳細や変更については後日お知らせします。

(2)評価と休業中の学習指導・生活指導について

①後期の評価は2月28日(金)までの姿で行います。

②進級・進学後の令和2年4月当初から計画的に補充的な学習を行います。小6と中1のつながりにも十分留意します。

③電話等で、学習の進み具合の確認やよく分からないところの指導を行います。

2 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業に係り日中保護者不在となるご家庭の児童支援について(PDF)

(1)対象 ①低学年(1~3年生)の児童で、学童保育「たじっこクラブ」に利用登録がないこと ②日中、仕事のため、家庭に保護できる大人や、年長の兄姉等がいないこと ③①以外で、児童を1人で在宅させることに著しい不安があること

(2)支援する期間と時間

①期間 令和2年3月6日(金)~令和2年3月24日(火)の平日

②時間 8:15~14:00

(3)場所 滝呂小学校

(4)支援 教室等における児童の、読書や自主学習の見守り(授業は行いません。)

(5)その他

①保護者の責任で学校への送り迎えをしていただきます。

②昼食を持参していただきます。

③朝夕の検温を実施してください。37度以上の発熱がある等、風邪の症状がある日は登校させないでください。欠席する場合は必ず学校へ連絡してください。

④申込みは、3月4日以降、学校携帯(先日配付した文章参照)に連絡してください。(時間8:15~17:00)