3月25日(金)今年度をもって滝呂小学校を去られる先生方を送り出す離任式を行いました。オンラインで、映像を各教室に配信する形で実施しました。

校長から離任される先生方を紹介しました。そのうち、8名の職員が式に参加し、子どもたちにメッセージを送りました。児童代表が離任される先生方に花束を贈呈しました。

本日午後、「ひびきあい賞」の賞状が学校に届きました。岐阜県人権教育協議会から、本校の人権に関する取組が認められたものです。昨年度に続く受賞です。児童の皆さんに紹介できませんでしたので、ホームページで紹介します。

6年生を送り出した在校生、各学級の今年度最後の学活の様子を紹介します。

やまびこ・かぜのこ学級の様子

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

今日は、離任式も行いましたが、離任者の情報は、まだ発表できませんので、その様子は、後日、アップします。

今年度を締め括る修了式を行いました。コロナ禍のため、全校が一堂に会する集会は行えないため、オンラインによるライブ映像配信にて実施しました。

教務主任による進行

校長から、児童代表の5年生・青井理壱さんに修了証授与

校長講話

児童代表として、今回は1年生・内藤優俐さんに1年間を振り返った話をしてもらいました。「先駆け挨拶」を頑張った話を、大変上手にしてくれました。見事な話し振りに成長が感じられます。

最後に生徒指導主事から春休みの生活についての注意が伝えられました。

昨日、105名の6年生が、無事に卒業式を終え、滝呂小学校を巣立っていきました。時間も回数も限られた練習の中で、立派な姿で卒業していきました。卒業式の様子を一部紹介します。

明日の卒業式に向けて、4時間目、5時間目を使い、4年生、5年生が卒業式の準備を行なっています。コロナ禍で、残念ながら在校生の参加はできませんが、心を込めた準備で卒業生を送り出します。

会場は、一旦、椅子を撤去して、掃除をやり直しています。中庭や送り出し通路も、念入りに掃除をしています。