本日は、新入生保護者説明会を開催しました。「まん防」により開催日を延期していましたが、さらに「まん防」延長により、開催方法を変更しての開催となりました。一同に参集しての説明会は中止し、説明は文書配布に代えました。また、時間帯を分けることで、一度に来校される方は20名程度としました。学用品の業者販売が中心の会となりました。

入口にて、健康チェックカードの提出(もしくは検温)、手指消毒を行なっていただきました。

受付の様子です。

会場の様子です。

各業者さんの物品販売の様子です。

ランドセル以外に使用してもよいカバンのサンプルを展示しました。

アレルギー等が心配される方の相談窓口。養護教諭と学校栄養職員が対応しています。

教頭が随時、様々な説明を行なっています。

自宅の場所を確認していただいています。

民生児童委員から、黄色の雨傘が贈呈されています。

駐車場(グランド)の様子。他

音楽の合唱やリコーダー等の管楽器演奏は、感染リスクの高い活動として制限が加えられています。室内で、近距離で行う学習はできません。少し気候が暖かくなり、今日は、5年生が、屋外で、2m以上のソーシャルディスタンスを確保して、短時間でリコーダーの演奏を行いました。久しぶりに美しいリコーダー合奏の音色が学校に響きました。

先生が、十分に間隔を開けるように指示しています。

いよいよ合奏です。

コロナ禍で、体育の活動でも様々な制限がかかります。身体接触の多い運動や、敵味方が交錯するような運動は、控えたり、時間を制限したりしています。そんな中で、2年生のボール運動は、個人でサッカーボールの扱いに慣れ親しむような運動を行なっています。