滝呂小学校区の民生児童委員協議会長 今村嘉津子様が来校され、来年度の新入生のための交通安全傘を寄贈してくださいました。

滝呂小学校区の民生児童委員の皆さんは、長年に渡って毎年、新入生のための交通安全傘を寄贈してくださっています。今年で16年目とのこと、そして、そのための費用は民生児童委員の皆さんのご厚意とのことです。「子どもたちが安全に登下校できるように・・・。」との願いが込められていると伺いました。来週の新入生保護者説明会で紹介し、配布させていただきます。心から感謝申し上げます。

今日の高学年部授業参観の後、PTA家庭教育委員会が企画した家庭教育学級が開催されました。

演題は「情報モラル」です。講師として、多治見警察署 生活安全課 少年係 金井利文 巡査部長 様に来校していただきました。

ネットトラブルをいかに未然に防ぎ子どもたちを守るかについて教えていただき、質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

2月7日(火)から学年部ごとの授業参観を3日間続けました。今日、2月9日(木)が最終日。今日は高学年部(5、6年生)の授業参観日でした。

5年生は、総合的な学習の時間に学んだ環境問題について、グループごとに発表しました。原稿やプレゼンテーションの画像を作成し、仲間と分担して発表しました。チームワークが発揮できましたね。

6年生は、一人一人が自分の将来の夢について語りました。小学校卒業を間近に控え、自分の夢が語れるのは素晴らしいことですね。

たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、子どもたちは緊張しましたが、大変励みになりました。お忙しい中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。