ゴールデンウイークが始まります。今年度は10連休という長期休業日となります。生活リズムを守ること、安全な暮らしをすることを生徒指導主事や担任から指導してきました。生徒指導主事から出た「連休の過ごし方」をお読みいただきますようお願いいたします。ご家庭におかれましても、安心・安全な生活になるようお願いいたします。

生徒総会が終わった後、生徒昇降口の横を通りました。お客様用のスリッパが、とてもきれいに並べられていました。GWも落ち着いた生活ができるだろうと、並べられたスリッパを見て思いました。

 

 

 

4月26日(金)生徒総会が行われました。その中で、今年度の生徒会スローガンが決定しました。生徒会スローガンは、「全進」です。”平和中の全校生徒が、平和中学校の黄金時代をさらに高め、進めていこう”という願いが込められています。また、サブタイトルとして、~自ら考動~が付けられています。自ら進んで考え、動いていこうという願いも込められています。このスローガンを目指し、全校生徒一丸で取り組んでほしいと願っています。

4月20日(土) 授業参観・PTA総会・各学年懇談会が行われました。入学式・始業式から2週間が経ち、どのクラスも生き生きとした姿で授業を公開することができました。また多くの方がPTA総会・各学年懇談会に参加されました。平和中学校・平和中学校PTAの活動の盛り上がりを感じさせる会となりました。今後も、生徒の活動・PTAの活動をホームページにて紹介させていただきます。

 

 

4月11日(木)6時間目、部活紹介が行われました。どの部活動にもたくさんの部員に入ってもらおうと、趣向を凝らした紹介が行われました。1年生も部活動への思いも強く、聞き入るように見ている姿が印象的でした。25日の部活会までに自分の入りたいものを決めてほしいと思います。

 

 

4月10日(水)5時間目、2・3年生が1年生と対面する会が行われました。2・3年生は、「校歌」・「春に」を1年生に披露し、平中の伝統の一つを味わってもらいました。また、平中のくらしの紹介、生徒会の活動の紹介をし、177名の全校生徒が平中の黄金時代の確立に向けて歩み始めました。生徒会のみなさんのすばらしい会の企画に感謝です。

 

 

どのクラスも雰囲気のよい、学級開きでした。新担任の願い・思いを聞きました。

その後、3年生は新1年生の入学式のため、清掃や会場づくりに取り組みました。

入学式。緊張と期待を胸に、式に臨みました。

学級開きでは、担任や新たな仲間との出会い、中学生としての一歩を踏み出しました。

明日からも、新たな学校での新たな活動が始まります。平中生全員のがんばりに、期待しています。

 

 

 

 

新しい年度が動き始めました。新2・3年生は、、学級発表の紙を見て、自分の学級へ。

その後、着任式が行われました。新たに9名の先生方が平和中に赴任されました。

その後、始業式が行われました。生徒誰もが、この一年をよい年にしようと整然とした姿から感じました。この式の中で、職員の紹介と担任発表がありました。

今年度のスタートをとても上手く切れたと思います。これからの平中の黄金時代のさらなる高まりが楽しみです。