2019年から2020年にバトンタッチする日が近づいてきました。保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、、今年を終えることができそうです。

26日5時間目には冬休み前集会が行われ、学校長から「冬の風習」についてのお話がありました。家族とともに過ごす時間が多くなります。様々な話をし、これからの自分づくりに向けてよい休みにしてほしいと願っています。

1月8日 元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

昨日、12月10日(火) 多治見駅南北通路に設置されたピアノを活用し、合唱コンサートを行いました。「コスモス」「エール」「きよしこの夜」を歌いました。地域貢献活動の一つとして、地域の人々に喜んでいただけるよう、企画しました。多くの人たちに見ていただき、披露できたことを喜んでいます。

 

 

昨日、12月10日(火)に3年生が社会貢献活動として、地域清掃を行いました。先日の「掃除を学ぶ会」の方からご指導を受けたことを活かし、様々な場所で実践しました。清掃を行った場所の方々から、温かいお礼の言葉をいただき、やりがいのある一日を過ごすことができました。

来週は、独居老人宅の清掃を行います。社会の一員としてできることを精一杯行う予定です。

 

 

 

 

 

 

本校2年生が、クリスマスコンサートを行います。ご都合のつく方は、ぜひ、ご鑑賞ください。

場所=多治見駅南北通路     時間=15:30開始

11月28日(木)多治見市バロー文化ホールにて、本校合唱祭が行われました。合唱祭スローガン「伝唱」のもと、各学級、学年の積み上げてきた合唱を披露しました。多治見市少年少女合唱団等を指導されている谷村先生からも「感動した」という最上級のお褒めの言葉をいただきました。まさに、3年生の歌声は下級生に伝える「伝唱」の歌声だったと思います。今後も、合唱を大事にし、学級力を高めていきます。              

11月26日(火)校長研修会が本校で行われ、授業見学とともに、2年生の合唱を聞いていただきました。合唱祭前ということもあり、完成に近づきつつある合唱でした。南ヶ丘中の校長先生からは、あと2日間でできるポイントを教えていただきました。さらに合唱が高まることでしょう。お楽しみに。

 

 

11月24日(日)、平和中学校PTA主催の資源回収が行われました。地域の皆様方のご協力により、たくさんの資源を回収することができました。誠にありがとうございました。開始直前に雨が降り、開催が心配されましたが、きれいな二本の虹が出た後に雨も上がり、取り組むことができました。

地域の方々に感謝申し上げます。ご協力、ありがとうございました。

 

10月7日にお願いしました文書の通り、11月24日に本校PTA主催の資源回収が行われます。ご協力をお願いします

 

日 時 : 11月24日(日) 8時15分~(予備日12月1日)

場 所 : 平和中学校校区 各地区

中央集荷場: 昭和小学校グランド

※雨天延期の場合の連絡 本校会員は絆メール 地域の方は防災行政無線