3年生は11月14・15・16日の3日間、福井・金沢・高山へと修学旅行に行ってきました。

3日目は高山市内の古い町並み付近を散策しました。

歴史ある町並みを見学し、情趣を味わいながら、様々なものを食べ、高山を存分に満喫しました。

その後は高山市内の「まつりの森」に移動し、昼食に飛騨牛の握りを食べました。

柔らかく、上品な味わいの飛騨牛に、あちこちで感動の声が上がりました。

さらに移動し、最後は牧歌の里を散策しました。

まずはなんと言ってもソフトクリーム。牛乳の味わいが豊かに感じられるソフトクリームを、寒さに震えながらもおいしくいただきました。

また、かわいい動物たちと存分に触れあい、たくさん癒やされました。

行程が全て終わったところで、解散式を行いました。

学級委員がしっかりとした姿で会を進行し、締めくくりにふさわしい会になりました。

添乗員さんや写真屋さんにも、3日間の良い姿をたくさん認めていただき、充実感を感じながら、修学旅行を終えることができました。

 

これで三日間の行程についての紹介は終わりです。

年度当初は「今年の修学旅行はどうなるのか」と大変不安でしたが、

保護者の皆様のあたたかいご理解とご協力をいただいたおかげで無事に修学旅行を終え、生徒たちにかけがえのないたくさんの思い出を残すことができました。

ありがとうございました。

<3年生職員一同>

3年生は11月14・15・16日の3日間、福井・金沢・高山へと修学旅行に行ってきました。

昨年度の若狭研修に行けなかったため、中学において最初で最後の宿泊研修となりました。

まず初日は福井県に向かい、越前松島水族館を見学しました。

様々な生き物を見学したり、海辺に降りて遊んだりしました。

その後は政ワールドに移動し、昼食をとった後、パターゴルフを行いました。

最初はうまく行かなかったようでしたが、回っているうちにだんだんうまくなり、最後は楽しくプレーすることができていました。

途中で雨が降りましたが、パターゴルフ後の自由行動時間には天候が好転し、ゴーカートやバイキングに乗って楽しむことができました。

中にはバイキングに11回も乗った強者も・・・!

その後は金沢市内に移動し、日航金沢ホテルにて豪華な夕食を楽しみました。

1日目は天候に恵まれない部分もありましたが、みんな元気に楽しく過ごすことができました。

<2日目は11月22日に更新予定>

ご卒業おめでとうございます。新型コロナウイルス感染防止対応のため、マスク着用と同時に、短い時間での卒業式でしたが、厳粛かつ爽やかな式となりました。また、式終了後の中庭での自主的な合唱を、感慨深く聞きました。卒業生のみなさんが、成長し、平和中学校の黄金時代をさらに深めてこられたことに、拍手したいと思います。みなさん、ありがとう!そして、さようなら。

在校生「送辞」、卒業生「答辞」を以下に載せます。バーナーをクリックしていただければ、読むことができます。

 

卒業式 送辞

卒業式 答辞