ご卒業おめでとうございます。新型コロナウイルス感染防止対応のため、マスク着用と同時に、短い時間での卒業式でしたが、厳粛かつ爽やかな式となりました。また、式終了後の中庭での自主的な合唱を、感慨深く聞きました。卒業生のみなさんが、成長し、平和中学校の黄金時代をさらに深めてこられたことに、拍手したいと思います。みなさん、ありがとう!そして、さようなら。

在校生「送辞」、卒業生「答辞」を以下に載せます。バーナーをクリックしていただければ、読むことができます。

 

卒業式 送辞

卒業式 答辞

 

 

 

 

昨日、12月10日(火)に3年生が社会貢献活動として、地域清掃を行いました。先日の「掃除を学ぶ会」の方からご指導を受けたことを活かし、様々な場所で実践しました。清掃を行った場所の方々から、温かいお礼の言葉をいただき、やりがいのある一日を過ごすことができました。

来週は、独居老人宅の清掃を行います。社会の一員としてできることを精一杯行う予定です。

 

 

 

 

 

 

11月28日(木)多治見市バロー文化ホールにて、本校合唱祭が行われました。合唱祭スローガン「伝唱」のもと、各学級、学年の積み上げてきた合唱を披露しました。多治見市少年少女合唱団等を指導されている谷村先生からも「感動した」という最上級のお褒めの言葉をいただきました。まさに、3年生の歌声は下級生に伝える「伝唱」の歌声だったと思います。今後も、合唱を大事にし、学級力を高めていきます。