寒い日が続いています。また、県内・校内でインフルエンザも流行し始めています。特に入試を控える3年生の皆さんは、体調管理をしっかりすることも大事です。
 しっかりと食事をとることや規則正しい生活をすること、また、うがいや手洗いなどの徹底をして、予防していきましょう。
 また、大寒の前後は、急激に冷え込み、降雪の可能性があります。その際には、気をつけて登校してきて下さい。

 年の瀬の12月21日、社会貢献活動で地域に出た3年生。独居老人の方の家や、地域の保育園・児童館・神社などに清掃活動に出た3年生。時間を忘れて、活動に取り組むことができました。

 12月21日、修学旅行の際に毎年お世話になっている広島被爆者援護会の石原さんをはじめとした4名の方が、多治見に来てくださいました。今年の修学旅行でお世話になった際に、多治見に行きたいと言ってみえたことが、現実のもとなりました。
 前半は、今年お世話になった3年生との再会。改めて被爆ピアノを使って歌ったのが本校である話やベンチの話、平和祈念集会で聴く校歌のことなど、色々お話しいただきました。また後半は、来年度の修学旅行でお世話になる2年生との出会いがありました。どちらの学年も、石原さんたちに合唱のプレゼントを贈りました。
 朝7時に広島を出て、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。また来年、お世話になります。よろしくお願いします。