書き初め展を行っています。今年の目標を四字熟語で書き表しています。8日(火)6時間目に、書き初めに表した言葉・言葉の意味・今年の抱負を学級の中で発表しました。この思いが達成できるように、日々精進してほしいと願っています。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も何とぞ、ご支援・ご協力をお願いいたします。 1月8日朝の会後、冬休み明け集会が行われました。学校長から、健康でいることの大事さ、次年度に向けての準備(1年生は新1年生の半日入学に向けての取組。2年生は新3年生に向けての生徒会選挙や自分たちが目指す学校づくりの立案【出発式】。3年生は下級生への伝統継承活動。)という、心新たに全校で 取り組もうという話がありました。その後、各学年の代表生徒の話があり、自分たちで学年・学校を高めていこうとする思いを聞くことができました。今後のがんばりに期待しています。

12月26日(水)5時間目、冬休み前集会が行われました。校長先生から、夏休み以降のがんばりの姿のお話がありました。また、生徒指導主事から、「家族」の一員として、「強い気持ち」で冬休みを過ごそうという話があり、過ごし方のアドバイスをいただきました。第2部では、生徒会が企画した、「青木先生ありがとうの会」が行われ、産休に入られる青木先生へ感謝する会が行われました。全校で「つなぐ」を合唱し、青木先生からの言葉をいただきました。生徒がこのような会を企画できるのも、平和中学校の素晴らしさだと思います。

2018を締めくくるにあたり、保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

 

 

12月25日昼休み、3年B組主催のクリスマスコンサートが行われました。曲は「空翔ける天馬」です。合唱祭が終わった後も、コツコツと練習を積み重ね、今日という場を作ってくださいました。こういった活動が、学校を潤す源になっているのだと思います。よい企画をありがとう!

 

 

12月18日(火)3年生の社会貢献活動2が行われました。今回は、高齢者宅の清掃活動です。新たな年を迎えるにあたり、きれいになってほしいという願いをもって取り組みました。先日、高齢者の疑似体験を行っているため、掃除への苦労を誰もが理解し、積極的に取り組むことができました。掃除をした家の人たちの笑顔を見たとき、やってよかったという思いがわいてきました。よい年を迎えてもらえそうです。

12月14日(金)昼休み、3年B組が主催する「おにごっこ」が行われました。全校で仲良く遊んで、縦横のつながりを深めることをねらい、企画してくれました。これから寒さがさらに厳しくなっていきますが、運動場に出て、元気に遊ぶことが増えるといいですね。すばらしい企画をありがとう!

12月13日(木)本校3年生の生徒が、太平町にある多治見市福祉センターへ慰問に行きました。多くの高齢者の方々に、本校の誇りにしている合唱を披露しました。聞いてくださる方々のことを考え、「ふるさと」「花」「浜辺の歌」「赤とんぼ」など、一緒に歌うことができる歌を練習してきました。当日は、多くの方々が口ずさんでくださり、とってもよい場になりました。一緒にゲームをしたり、一緒に手話をしたりと、とても有意義な日となりました。お別れの場面では、聴いてくださった人たちと握手やタッチする場面もあり、心の温まる活動となりました。

昨日、12月11日昼休み、本校の校舎前の花壇に、3種類の花の苗植えを行いました。この苗植えは、生徒にボランティアの働きかけをし、行っているものです。パンジー・勿忘草・ノースボールの苗は、本校校務員さんが種から育てられたものです。来年の春には、たくさんのきれいな花が咲くことでしょう。ボランティアに参加したみなさん、ありがとう!

 

 

11月9日(金)に行われました多治見市中学校音楽祭の放送案内です。

おりべチャンネル 12月1日(土) 19:00~(2時間くらい)

FMPiPi「多治見ふるさとWALKER」 12月13日(木) 9:00~9:30

本校2年生のがんばりをご視聴ください。