もうすぐ暦の上でも10月になります。9月26日から10月7日を前期まとめの週と考え、これからまとめの活動を行います。前期終業式の場で、どんな財産が自分たちの学級で生まれたのかを発表していけるよう、日々の生活の中で振り返っていきましょう。

IMG_0113IMG_0115

9月2日第5校時、多治見警察署から担当職員の方が来校され、MSJリーダーズ証交付式を行いました。MSJリーダーズとは「社会の一員として自主的に規範意識啓発活動に取り組むリーダー」のことです。
平和中学校の生徒たちは、『自立と社会貢献』の学校教育目標の下、日々ボランティア活動や地域清掃等に取り組んでいます。その中でも、特に「挨拶で絆の日」や「朝の挨拶」の活動を行っている生徒会執行部と生活環境委員にMSJリーダーズ証を交付されました。
今日の交付式では、生徒会長が代表してMSJリーダーズ証を受け取りました。
今後も全校生徒で『自立と社会貢献』の精神を姿で示していくことを期待されています。

 3年生の皆さんへお知らせです。
 8月2日・3日は、東濃西部の高校体験入学です。『夏休み体験入学のしおり』を参照して、充実した体験入学にしてください。
 なお、万一の場合に関しては、しおりを参照するとともに、平和中学校にも連絡を入れるようにしてください。

 8月1日6時から、生徒100名、保護者30名が参加して、昨日行われた花火後の清掃活動を行いました。
 土岐川周辺を行いましたが、既に多くの方が清掃活動をしてくださっていたこともあり、そこをさらにきれいにすべく、約1時間ほど活動に取り組みました。
 朝早い中でしたが、多くの人たちの参加に感謝です。
IMG_0181_R IMG_0186_R IMG_0197_R

 夏休み中、補充講座を行っています。
 各学年で購入した副教材を使っての勉強を行うことで、苦手な分野の克服を図ります。普段は暑い教室の中ですが、この講座のみは涼しい場所で行っています。いつもより勉強ははかどるといいですね。
IMG_0141_RIMG_0142_RIMG_0139_R

IMG_0131_R
 夏休み前最後の集会を、20日に行いました。
 その中で、「39日間、自分に負けない日を一日でも多く作りましょう」という校長先生のお話がありました。この休みを通して自分がどんな風に成長したいか、一人一人が目標を既に立てていると思いますが、それを達成し、成長した姿を夏休み明けに見せてくれることを楽しみにしています。