2月18日(火)5時間目、毎年恒例の財産交流会が行われました。それぞれの学級の財産を発表しました。今年度、本校が大事にしてきた協働学習(仲間との話し合い)を財産にし、発表をした学級も複数ありました。

合唱・掃除・授業・協働学習・・・。それぞれのクラスが、自分の学級の自慢を発表しました。

 

 

1月7日(火) 冬休み最終日に、多治見市中学校 連合生徒会が行われました。今回は平和中の生徒会が議長校として、活躍しました。その会の様子が、1月10日(金)岐阜新聞東濃地域版に掲載されました。ご紹介までに。

 

 

1月8日(水)冬休みが明け、普段通りの学校生活がスタートしました。学校長の話(今年への思い)を聞き、その後に、各学年代表の話を聞きました。学年によって、残りの3ヶ月をどう大切にするかという思いや、次年度に向けての強い思いを感じました。

2020年がすばらしい年になるよう、みんなで創り上げていきたいと思います。

 

 

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え、生徒たちも次のステップ(学年・進路)に向けての準備期間となっていきます。ウサギの耳のように、多くの情報をたくさん聞き、自分にふさわしい情報を選び、自分や周りの仲間が成長できるように役立ててほしいと思います。

今年も平和中学校の生徒たちの輝きを期待しています。

 

2019年から2020年にバトンタッチする日が近づいてきました。保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、、今年を終えることができそうです。

26日5時間目には冬休み前集会が行われ、学校長から「冬の風習」についてのお話がありました。家族とともに過ごす時間が多くなります。様々な話をし、これからの自分づくりに向けてよい休みにしてほしいと願っています。

1月8日 元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

昨日、12月10日(火) 多治見駅南北通路に設置されたピアノを活用し、合唱コンサートを行いました。「コスモス」「エール」「きよしこの夜」を歌いました。地域貢献活動の一つとして、地域の人々に喜んでいただけるよう、企画しました。多くの人たちに見ていただき、披露できたことを喜んでいます。

 

 

昨日、12月10日(火)に3年生が社会貢献活動として、地域清掃を行いました。先日の「掃除を学ぶ会」の方からご指導を受けたことを活かし、様々な場所で実践しました。清掃を行った場所の方々から、温かいお礼の言葉をいただき、やりがいのある一日を過ごすことができました。

来週は、独居老人宅の清掃を行います。社会の一員としてできることを精一杯行う予定です。

 

 

 

 

 

 

本校2年生が、クリスマスコンサートを行います。ご都合のつく方は、ぜひ、ご鑑賞ください。

場所=多治見駅南北通路     時間=15:30開始