11月22日(水)は、本校の合唱祭になります。バロー文化ホール小ホールにて今年度も開催します。プログラムに関しては、お子様を通して各家庭に配布予定です。お時間がございましたら、足をお運び下さい。
 なお、この日は弁当日となります。お弁当の準備をよろしくお願いします。


保健所の方に来ていただき、『エイズと性感染症』についてお話をお聞きしました。

どの生徒も真剣に話を聞いています。

 およそ1時間ほどの作業でしたが、こんなにキレイになりました!
 作業中には地域の方から温かいお言葉をたくさんかけていただきました。ありがとうございました。

 今回の命を守る訓練は、地震や火災以外の場合を想定したものになりました。
 事前に多治見警察署の方から講習を受けていたのですが、いざとなると職員もどうすればいいのかを考える必要があると再認識しました。
 訓練後には、多治見警察署の方から、ネットとの正しい関わり方について話をしていただきました。便利なものである一方で、トラブルのきっかけになるなど、様々な落とし穴があります。これを機会に、一人一人が改めて家族の方と約束を決めたり、使い方について考えられたりするといいですね。

このように、職員も事前に研修を受けていました・・・。

 2年生は11月1日から二日間、1年生は11月1日に、キャリア教育の一環として、職業体験学習・職業講話が行われます。今日は、その直前の授業を行いました。『働く』ということを、実際に学ぶことができる場です。充実した機会になるといいですね。
 なお、2年生の皆さんについての万一の動きについては、学年の先生から事前に説明のあった通りです。事業所から戻るまでが職業体験学習です。気を引き締めて、活動に参加して下さい。

 10月30日(月)の放課後に、11月5日(日)に実施する第2回資源回収に関わる分団会を実施しました。いつ、どこに集合し、集荷するのかの確認に加え、危険箇所の共有も行いました。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、5日はよろしくお願いします。

(地域の皆様へ)
 本校の資源回収は、11月5日(日)8時15分から行います。小雨は決行しますが、中止の際には、11月12日(日)に実施します。ご協力のほど、よろしくお願いします。

 夏の暑い時期も乗り越え、きれいな花をつけ、私たちを和ましてくれた花とも、いよいよお別れの時がやってきました。10月27日のプチボラでは、パンジーなどを次に植える準備として、花壇の整備を行いました。本当に感心してしまうのは、多くの生徒の皆さんが出てきて、作業に参加してくれることです。いつもありがとうございます。そして、次回もよろしくお願いします。

 11月22日に行われる合唱祭に向けての生徒集会が、10月26日に行われました。
 今年度の合唱祭スローガン『つながり~共に高まり、共に奏でる~』や、事前取組についても発表されました。今日、事前取組に関して話し合う時間もありましたが、皆さんは合唱祭を通して、何をどのようにしていこうと思いましたか?是非ともそれを実現できる合唱祭にしていきましょう。

 その後は、『つなぐ』の全校合唱練習を行いました。卒業された先輩方が作詞をし、当時勤務してみえた先生が作曲した、本校の財産となる曲です。合唱祭に向けて、また練習をしていきましょう。