現2年生が3年生から「上級生」としてのバトンを受け継ぎ、3週間を迎えようとしています。現2年生の生徒たちは、今年度を締めくくる前に「自分たちでできる文化の継承」に取り組んできました。3年生卒業後から短期間でしたが、それぞれのクラスが合唱を高め、披露しました。2年A組「心の瞳」 2年B組「3月9日」を1年生・職員を前に。どちらのクラスも「感動」させる合唱でした。心を動かす合唱でした。来年度も、この子達が平和中の中心として、すばらしい学校にしていってくれると確信できる瞬間でした。たくましく成長した2年生の姿に拍手です!!

 

3月11日(月) 来年度4月、本校に入学する児童が体験に来ました。①本校1・2年生の授業を見学しました。②平和中1年生が「平和中学校について」説明しました。③平和中学校の部活動を見学しました。 特に、本校1年生の合唱や説明する姿に、児童のみなさんは素晴らしさを感じていたようです。英語のコミュニケーション劇には、とってもびっくりしていました。

4月からは平和中学校の一員です。心よりお待ちしています。

3月6日(水)1時限目、出発式を行いました。出発式とは、卒業生が学校を巣立った今、現1・2年生が平和中学校の舵取りをし、学校を高めていこうとする決意の式です。それぞれの学年の代表が思いを語りました。その中で出てきた言葉は、「事実上の最高学年」「黄金時代の継続」「先輩になる」「自分たちで」とうものでした。現1・2年生の生徒が、自分たちの平和中の伝統をさらに高めていこうとする思いが伝わってきました。

3月5日(火) 第71回 平和中学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は、登校後、2年生の生徒からコサージュをつけてもらい、照れくさそうな表情を見せていました。

卒業式では、一人一人が義務教育の9年間の思い出を振りかえさせるかのように、学校長・副教育長・PTA会長の言葉とともに、在校生の贈る言葉、卒業生のお別れの言葉と続きました。どの話の中も「心」にしみるもので、司会者の私も涙を抑えるのに、必死なぐらいでした。

本校の合唱は宝です。在校生の合唱・卒業生の合唱・全校合唱と心に残るものでした。ご参加いただいたご来賓の方々からも、よい卒業しだったと言葉をいただきました。これは、わが平和中の素敵な姿が出させた言葉だと思っています。

卒業生みなさんのこれからの人生の成功を祈っております。また、保護者の皆様、学校へのご支援・ご協力をありがとうございました。

3月4日(月) 卒業式全校練習後に、平成31年度生徒会役員認証式、旧役員から新役員への引継ぎ式が行われました。新生徒会役員からは、現生徒会役員の功績と、平和中学校の黄金時代を引き継いでいく旨の話がありました。巣立っていく3年生が中心となって残したものは、非常にすばらしいもの(生活・文化・財産)でした。それを引き継ぎ、新たな年度に向かってがんばろうとしているつぼみ(新役員の思い)を感じました。先輩から後輩へ! 伝統を引き継ぐ平中の素晴らしさを今日も感じました。

その後、卒業記念品の紹介がありました。休み時間にたくさん遊ぶことができるように、ドッチビーやラグビーボール、バレーボールなどが卒業生から在校生に贈られます。その紹介を卒業生が行いました。誰もが笑顔になれるように、使わせていただきます。

 

 

平成31(2019)年度 平和中学校を支える生徒会役員選挙立会演説会と選挙が行われました。新役員を目指して立候補した生徒たちの堂々とした姿、思いや決意のこもった演説、それをしっかりと聞く平和中の生徒たち。どの姿をとっても、落ち着いていてすばらしい様子でした。来年度も”平和中学校の黄金時代”が継承されていくことが間違いないと感じる場でした。

 

 

台風21号による屋根飛散改修工事が22日金曜日をもちまして終了しました。飛散した瓦の回収・入れ替えや最上階の瓦撤去など長期にわたる工事でしたが、順調に進みました。工事途中クレーン車の駐車などご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

 

 

20日(水)5時限目、3年生は3年間の学びの場に感謝を込め、「立つ鳥活動」を行いました。立つ鳥活動とは、「立つ鳥後を濁さず」ということわざから来ており、きれいにして卒業しようという思いが込められています。3年生全員が、心を込めて清掃活動・修繕活動に力を入れてくれました。一生懸命活動した3年生に感謝です。(職員も一生懸命取り組んだため写真掲載ができません。お許しください。)

昨日の財産交流会に続き、20日(水)朝活動の時間に、財産伝承の会が行われました。この会は、3年生から2年生へリーダーとしての思いを伝えるために企画されました。3年生の生徒会の委員長から、引き継いでほしい思いが語られました。数日後に控えた生徒会選挙を前に、、2年生が「3年生になったら」という思いを強くもつ場となりました。3年生のみなさん、すばらしい企画をありがとう。

19日(火)5時限目に財産交流会が行われました。今年一年の成長を学級毎の形で発表しました。1年生は、全員で学級の成長を語りました。特別支援学級の生徒も、自分たちの成長を堂々と発表しました。2年生は、1年の成長とともに3年生に向けての思いが合唱とともに語られました。3年生は、「平中の黄金時代」を創り上げてきた思いとともに、下級生にさらなる飛躍の思いを語りました。

本日参観された学校評議員の皆様方も、生徒の堂々と発表したり、合唱する姿に感銘を受けておられました。今年度を締めくくるまで、さらにステップアップしていきます。