10月19日(木)6時間目に、生徒総会が行われました。後期生と会スローガン「深化」について提案があり、全校生徒によって審議・可決されました。後期、前期の高まりを生かし、さらなる高まりを目指して取り組んでくれることと思います。そして、平和中学校の4本柱をさらに高め、「平中の黄金時代」をさらに築いてほしいと願っています。

 

生徒会スローガンが、生徒多数の承認により、決定しました。
 「平和中学校をさらに成長させ、さらにレベルアップした黄金時代を築いていきたい」という願いが込められています。真化の「真」は真っすぐに黄金時代を進んでいくという思いです。また、昨年度創り上げてきた財産を継続して残していくとともに、さらにレベルアップしていくという思いを込め、継続から向上へとしています。
 平和中学校全生徒が一丸となって、平和中の黄金時代を確固たるものにしてほしいと願っています。

 

 3月5日の卒業式総練習の後で、平成30年度前期生徒会の認証式が行われました。それぞれが認証状を受け取った後、平成29年度後期の執行部からファイルを引き継ぎました。
 旧執行部の皆さん、半年間ありがとうございました。そして新執行部の皆さん、これから半年間、よろしくお願いします。

 およそ1時間ほどの作業でしたが、こんなにキレイになりました!
 作業中には地域の方から温かいお言葉をたくさんかけていただきました。ありがとうございました。

 11月22日に行われる合唱祭に向けての生徒集会が、10月26日に行われました。
 今年度の合唱祭スローガン『つながり~共に高まり、共に奏でる~』や、事前取組についても発表されました。今日、事前取組に関して話し合う時間もありましたが、皆さんは合唱祭を通して、何をどのようにしていこうと思いましたか?是非ともそれを実現できる合唱祭にしていきましょう。

 その後は、『つなぐ』の全校合唱練習を行いました。卒業された先輩方が作詞をし、当時勤務してみえた先生が作曲した、本校の財産となる曲です。合唱祭に向けて、また練習をしていきましょう。

 連合生徒会に参加する生徒会の皆さん。学校代表として、よろしくお願いします。
 参加される皆さんへ2点、重要な連絡があります。
(その1)
・夕食作りの際、汚れる可能性があります。汚れてもいい服装(私服可)を持ち物に追加して下さい。
(その2)
台風の接近により、天候が崩れる可能性が出てきました。もし活動中に気象警報が発表された際には【引き取り】となりますどこに連絡すればいいのかを事前に確認し、万一の際にすぐ連絡が取れるようにしておいて下さい。

 全校合唱として歌ってきた「未来へ」のまとめの合唱を、全校で集まって行いました。
 各学級で今日まで練習してきた歌ですが、やはり全校で一斉に歌うと、更なる迫力や厚みのある合唱となりました。
 夏休み明けに取り組みを始める第2期の合唱が、今から楽しみです。IMG_0124_R

 『熊本地震を受けて何かできないか』と考え,生徒会とPTAが協力して,募金活動を行いました。
 授業参観前やPTA総会前に急遽行ったにもかかわらず,多くの方にご協力いただき,ありがとうございました。
IMG_2471

151022-151334_R2
 後期生徒総会が行われました。新執行部として初めての集会では,後期生徒会スローガンと,11月に実施される合唱祭のスローガンについての討議,スタートダッシュ活動についての説明がありました。
 討議の際には,仲間と真剣に話し合う姿や,発言者を大切にする姿など,素敵な姿が多く見られました。来週行われるスタートダッシュ活動も是非達成していけるよう,まずは一人一人がその中身を確認して,来週に備えましょう。

151022-152116_R2151022-151630_R2