10月8日(金)5時間目、令和3年度前期終業式が行われました。終業式の中で、各学年の代表生徒が、前期期間の反省と後期に向けての思いを語りました。終業式後には、後期生徒会認証式が行われました。後期の生徒会の活躍にも、期待しています。

 

 

 

 

本日、タブレットを使用した生徒総会が行われました。昨日、タブレットの使用講習会を全校で行ったので、スムーズに動かし、生徒会のスローガンや活動内容を画面で確認しながら、生徒会の願いを知る事ができました。

様々な機能を使って、意見を生徒会に送ったり、意見交換をするなどして、承認することができました。

 

 

 

 

今年度の体育祭は、新型コロナ禍の中でも実施できるよう取り組んできました。 ソーシャルディスタンス縄跳びや、ウーバーボールといった新種目を設け、体育祭当日に向けて取り組んでいます。

ウーバーボールに向けては、3年生がボランティアで、種目で使う道具を製作し、全校に貢献する姿が見られました。

種目では、異学年でチームを作り、素早くボールを運ぶ姿を見てほしいと思います。あと数日で本番です。いかに学級・団としての力を高めていくかが勝負です。

 

 

 

 

6月29日(月)生徒総会が行われました。生徒会顧問・特活部の先生方、生徒会メンバーの思いから、Zoomを使った生徒総会を行うjこととなりました。各学年の教室付近にWi-Fiルーターを設置、各教室に大型モニターとi-padを接続し、画面を見ながら生徒全員が参加できる形を作りました。

今年度、前期生徒会スローガンは「加速」に決定し、平和中学校の伝統をさらに加速させ、高めていこうとする思いが込められています。このコロナ禍の中でも、平中の文化と伝統を大事にし、さらに高めていってほしいと願っています。

この取組は、6月30日中日新聞朝刊の東濃版に掲載されています。ご覧ください。

8月5日(月)・6日(火)の2日間、多治見市連合生徒会が行われました。各学校の取組を交流したり、生徒会が抱える問題などを交流したりして、これからの活動に生かしそうとする会です。本校からも3名の生徒が参加しました。本校の取組ついてもしっかりと紹介し、有意義な2日間になったそうです。これからの生徒会運営を楽しみしています。

 

 

本校には、先輩方が残してくださった合唱曲「つなぐ」があります。東北大震災の後、多治見市と交流のある二本松市の仲間のことを思い、生徒会が作ったものです。この曲を本校の大事な曲として、毎年下級生へと引き継いでいます。今日も、この曲を後輩に聞かせるために、2・3年生が練習しました。

来週には、すばらしい歌声を後輩に聞かせ、ともに歌う場へとつなぐ予定です。

6日6時限目、生徒集会が行われました。この生徒集会では、今年度の体育祭の説明が行われました。今年度の体育祭のスローガンは、「同志」に決定しました。

「誰もが同じ思い(志)をもって、よい体育祭にしたい」という願いが込められています。先に行われたキャンペーンで、全校◎の日が一日もなかったことを生徒会執行部は残念に思っています。体育祭成功の裏には、普段の生活がしっかりとしていることがあげられます。全員で同じ思いをもって、体育祭に向かっていきましょう。

 

 

4月26日(金)生徒総会が行われました。その中で、今年度の生徒会スローガンが決定しました。生徒会スローガンは、「全進」です。”平和中の全校生徒が、平和中学校の黄金時代をさらに高め、進めていこう”という願いが込められています。また、サブタイトルとして、~自ら考動~が付けられています。自ら進んで考え、動いていこうという願いも込められています。このスローガンを目指し、全校生徒一丸で取り組んでほしいと願っています。

4月10日(水)5時間目、2・3年生が1年生と対面する会が行われました。2・3年生は、「校歌」・「春に」を1年生に披露し、平中の伝統の一つを味わってもらいました。また、平中のくらしの紹介、生徒会の活動の紹介をし、177名の全校生徒が平中の黄金時代の確立に向けて歩み始めました。生徒会のみなさんのすばらしい会の企画に感謝です。

 

 

3月4日(月) 卒業式全校練習後に、平成31年度生徒会役員認証式、旧役員から新役員への引継ぎ式が行われました。新生徒会役員からは、現生徒会役員の功績と、平和中学校の黄金時代を引き継いでいく旨の話がありました。巣立っていく3年生が中心となって残したものは、非常にすばらしいもの(生活・文化・財産)でした。それを引き継ぎ、新たな年度に向かってがんばろうとしているつぼみ(新役員の思い)を感じました。先輩から後輩へ! 伝統を引き継ぐ平中の素晴らしさを今日も感じました。

その後、卒業記念品の紹介がありました。休み時間にたくさん遊ぶことができるように、ドッチビーやラグビーボール、バレーボールなどが卒業生から在校生に贈られます。その紹介を卒業生が行いました。誰もが笑顔になれるように、使わせていただきます。