多くの保護者の方々に参観していただき、感謝しております。昨年度から取り組んできた協働学習に向かう生徒の姿を見ていただけたことと思います。今後も取組を継続し、対話的で深い学びを目指して取り組んでいきます。

その後、PTA主催の教育講演会がありました。KDDIの岩田様を講師に迎え、「人を守る、自分を守るスマホの使い方」と題し、スマートフォンの安全利用と家族とのルール作りの大切さを学びました。ちょっとした誤った使い方が、大きな問題につながると知り、改めて、情報機器使用の怖さを感じました。保護者とともに、よい学びの時間となりました。

よい企画をありがとうございました。

 

 

 

4月20日(土) 授業参観・PTA総会・各学年懇談会が行われました。入学式・始業式から2週間が経ち、どのクラスも生き生きとした姿で授業を公開することができました。また多くの方がPTA総会・各学年懇談会に参加されました。平和中学校・平和中学校PTAの活動の盛り上がりを感じさせる会となりました。今後も、生徒の活動・PTAの活動をホームページにて紹介させていただきます。

 

 

6月20日(水)、午前は多治見高等学校、午後は名城大学の見学会が行われました。この見学会は、PTA母親・研修委員会が企画して行われたものです。保護者として関心のある「こどもの将来」を考える上で、よい機会となりました。

 

 

 例年のこの時期は、本校ではグランド整備を中心とした親子奉仕作業を行っていますが、今年度は夏休み中にグランドの大規模改修が行われたため、登校中に普段お世話になっている通学路のゴミ拾いを行いました。
 そして、学校に参加した保護者・生徒などが集まった後、グランドのお披露目と、完成したグランドで記念写真の撮影を行いました。

 当日は、多くの来賓の方などにお越しいただき、その話の後に、文字職人の杉浦誠司さんによるパフォーマンスがありました。

 最後には、グランドにてドローンによる写真撮影を行いました。きれいに整備されたグランドに、本校の校章である鳩がきれいに浮かび上がっていました。実際にはどんな風に写っていたのでしょうか・・・。気になるところです。

 既に絆メールにて連絡されていますが、9月2日(土)は、親子奉仕作業およびグランド完成を祝う会を行います。8時までにグランドにお集まり下さい。よろしくお願いします。
 なお、「雨天順延」の場合のみ、6時45分頃に絆メールにて延期のお知らせをします。

 平成29年度第1回の資源回収。地域の方のご協力のおかげで、多くの資源を回収することができました。また、保護者の皆様や生徒の皆さんのおかげで、スムーズに作業を行うことができました。
 お忙しい中、ご協力、ありがとうございました。