明日13:50から平和中学校体育館で芸術鑑賞会があります。内容は「和泉流 おもしろ狂言らいぶ」です。3年に1回の芸術鑑賞会ですので、お時間がありましたら生徒と共にご鑑賞ください。駐車場は第二グランドへ、鑑賞は無料です。なお終了予定時刻は、15:15です。

18日(火)に、生徒会主催の全校合同帰りの会がありました。体育祭での自分たちの取組や当日の頑張りを振り返ったり、仲間のよさの交流を行ったりしました。全校生徒の頑張りが、体育祭スローガン「結束~一人ひとりの努力で創り上げる体育祭~」の達成につながったと思います。みなさんが書いた振り返り用紙の言葉の量の多さにも、がんばりを感じた一時でした。

 

雨とにらめっこの体育祭となりましたが、生徒のがんばりが多く見られるものとなりました。度々、中断することとなりましたが、生徒の競技全てを終えることができました。解団式や学級の帰りの会では、学級や団の成長を確かめ合うことができました。学級の成長をこれからの学校生活に生かしていってほしいと願っています。

朝からご協力いただいた保護者の皆様・PTA役員の方々に感謝しております。

夏休みの一研究・一作品の中から、科学作品展には10名・発明くふう展には2名の本校生徒の作品が出品されています。9月8日(土)・9日(日)に生徒の力作が以下の場所で展示されていますので、ご覧いただけたら幸いです。

第62回多治見市科学作品展 バロー文化ホール1階展示室 9:00~17:00

多治見市発明工夫展  多治見市産業文化センター 5階 大ホール 9:00~17:00

 台風21号が接近しており、明日9月4日(火)に最接近すると予想されています。
つきましては、生徒の安全確保のため、明日9月4日(火)は、市内小中学校一斉に、臨時休業の措置をとることといたしました。
生徒は終日、自宅待機となります。不要不急の外出は控えていただき、安全に過ごすようご家庭でもご指導ください。大変急なことですが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

PTA主催の親子奉仕作業後に、除幕式が行われました。昨年度行われた平和中学校創立70周年記念の際に書いていただいた記念の書が、プレートになって職員玄関に掲示されました。その記念プレートの除幕式が行われ、生徒会役員が序幕を行いました。今後も「しあわせ」が続くように、平和中学校のシンボルとして大事にしていきたいと思います。式の後には、PTA役員の方々が、かき氷を振る舞ってくださいました。ありがとうございました。また、多くの方々の一研究・一作品の見学にも感謝しております。すばらしい一日をありがとうございました。

 

 

9月1日(土)午前7時半より、PTA主催の親子奉仕作業が行われました。多くの生徒・保護者が参加し、普段できない掃除をしていただきました。親子で会話しながら、きれいになっていく教室やトイレなど見、すばらしい家族の力を見ることができました。美しい環境を守っていきたいと思っています。ありがとうございました。

本日より力作揃いの一研究・一作品展が開催されています。昨日ご案内用紙を配布しましたが、一部付け加え連絡をさせていただきます。最終日の9月4日(火)は各作品展出品や下校時に生徒が持ち帰るため、展示作品が少なくなっております。ご了承ください。