ホテルについてさっそく避難経路を確認しました。部屋からUSJが見えるところもあり、明日に向けてワクワクした気持ちを抑えきれないでいます。

19時から夕飯です。豪華なバイキングを楽しみます。今日の配信はこれで終わります。明日は最終日です。

人と防災未来センターを見学しています。阪神淡路大震災の揺れを再現した動画や資料を見て、かなり衝撃を受けたようです。涙を流す子もいました。一人ひとりが防災や減災について考え、価値ある学びの時間になっています。

バスの移動にも慣れたのかバス酔いになることもなく元気です。テスト勉強をしたり、周りの景色を楽しんだりしています。

現在、明石魚の棚商店街で班別研修をしています。名物の明石焼きを食べたり、海産物を買ったり計画的に回っています。

姫路城に到着し、班別に見学しています。途中雨が降っていましたがつく頃には青空が見え始め暑いくらいです。アイスが美味しくいただけそうです。

おはようございます。熱もなく全員元気です。ホテルで和朝食をいただきました。今日はこのあと姫路城に向かいます。

渋滞で少し遅れましたが、無事に神戸に着きました。雨も止み、夕飯の中華を味わっています。長距離の移動で疲れもありますが、楽しく過ごせています。今日の投稿はこれで最後とします。明日もよろしくお願いします。

お好み焼きを食べたあと平和公園へ移動し、語り部さんとともに碑巡りと平和祈念集会を行いました。平和祈念宣言と千羽鶴の奉納をしました。広島はぱらぱらと雨が降っています。このあと神戸に移動します。

3年生は本日から修学旅行に行ってきます。修学旅行中の様子をホームページにて発信していきます。

無事新幹線に乗り込み発車しました。全員元気です。