3月26日、平成30年度の修了式が行われました。1年の成長を確かめるとともに、次年度に向けての決意を新たにする場となりました。

その後、各学級で最後の学級活動(学級解散式)が行われました。それぞれの生徒が考え、今年度最後の学級活動を楽しみました。それぞれの学級ならではの会を見ることができました。

1年間、保護者の皆様、地域の皆様、関係各所の皆様方にご支援・ご協力いただきましたこと、感謝しております。来年度もよろしくお願いいたします。平和中学校職員一同

 

 

現2年生が3年生から「上級生」としてのバトンを受け継ぎ、3週間を迎えようとしています。現2年生の生徒たちは、今年度を締めくくる前に「自分たちでできる文化の継承」に取り組んできました。3年生卒業後から短期間でしたが、それぞれのクラスが合唱を高め、披露しました。2年A組「心の瞳」 2年B組「3月9日」を1年生・職員を前に。どちらのクラスも「感動」させる合唱でした。心を動かす合唱でした。来年度も、この子達が平和中の中心として、すばらしい学校にしていってくれると確信できる瞬間でした。たくましく成長した2年生の姿に拍手です!!

 

3月6日(水)1時限目、出発式を行いました。出発式とは、卒業生が学校を巣立った今、現1・2年生が平和中学校の舵取りをし、学校を高めていこうとする決意の式です。それぞれの学年の代表が思いを語りました。その中で出てきた言葉は、「事実上の最高学年」「黄金時代の継続」「先輩になる」「自分たちで」とうものでした。現1・2年生の生徒が、自分たちの平和中の伝統をさらに高めていこうとする思いが伝わってきました。

3月5日(火) 第71回 平和中学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は、登校後、2年生の生徒からコサージュをつけてもらい、照れくさそうな表情を見せていました。

卒業式では、一人一人が義務教育の9年間の思い出を振りかえさせるかのように、学校長・副教育長・PTA会長の言葉とともに、在校生の贈る言葉、卒業生のお別れの言葉と続きました。どの話の中も「心」にしみるもので、司会者の私も涙を抑えるのに、必死なぐらいでした。

本校の合唱は宝です。在校生の合唱・卒業生の合唱・全校合唱と心に残るものでした。ご参加いただいたご来賓の方々からも、よい卒業しだったと言葉をいただきました。これは、わが平和中の素敵な姿が出させた言葉だと思っています。

卒業生みなさんのこれからの人生の成功を祈っております。また、保護者の皆様、学校へのご支援・ご協力をありがとうございました。

3月4日(月) 卒業式全校練習後に、平成31年度生徒会役員認証式、旧役員から新役員への引継ぎ式が行われました。新生徒会役員からは、現生徒会役員の功績と、平和中学校の黄金時代を引き継いでいく旨の話がありました。巣立っていく3年生が中心となって残したものは、非常にすばらしいもの(生活・文化・財産)でした。それを引き継ぎ、新たな年度に向かってがんばろうとしているつぼみ(新役員の思い)を感じました。先輩から後輩へ! 伝統を引き継ぐ平中の素晴らしさを今日も感じました。

その後、卒業記念品の紹介がありました。休み時間にたくさん遊ぶことができるように、ドッチビーやラグビーボール、バレーボールなどが卒業生から在校生に贈られます。その紹介を卒業生が行いました。誰もが笑顔になれるように、使わせていただきます。