12月2日(金)に、全校遊びをしました。今日の種目は「じゃんけん列車」です。
 全校のみんなが、学年を超えて触れ合い、仲を深められたと思います。
 みんなで、一つの列車になった時のみんなの笑顔は、とても良かったです。
 12月中にもう1回行うので、平和中のみんなで楽しく仲を深めていきたいです。
               (今回の記事は、健康委員長に書いてもらいました)
img_1038_rimg_1045_r

 11月26日、授業参観と教育講演会を行いました。
 授業参観では、普段のがんばっている様子も含めて、保護者の方に見ていただきました。
img_2180_rimg_2175_r
 その後の講演会では、森裕子先生に食育に関するお話をしていただきました。今日聞いたことを、是非今後の食生活にしていけるといいですね。
dsc_0021_rdsc_0024_r

 11月24日に、平成28年度の合唱祭が行われました。この合唱祭に向けて頑張ってきたことや、曲で聞いて欲しい点などを話した上で、それぞれの学級が自分たちが創り上げてきた合唱を披露しました。
 合唱祭はこれで終わりましたが、学級合唱はまだまだ続きます。3月の学級解散式・卒業式に向けて、更に合唱を通して学級の団結が高まっていくといいですね。
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAdsc_0721dsc_0635KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAdsc_0591KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 第2回の合唱交流会は、中間テストが終わった後の6時間目に行いました。今回は自由曲の交流となりました。合唱後に、それぞれの良さを活発に交流する姿がありました。
 明日からは、いよいよ学級ごとの割り振りの中での練習・交流会になっていきます。

img_0920_r

 もしもの時、皆さんはどんな風に行動しますか?これは、どんなときでも要求されることです。今回は、命を守る訓練の一環として、『もし不審者の人が教室に入ってきたら』という想定で、多治見警察署の方の協力を受けた訓練となりました。
 警察署の方の迫真の演技に、職員・生徒ともに、万一の時にどう動けばいいのかを考えさせられる訓練となりました。
img_0908_rimg_0902_r

 

 11月6日に、資源回収が行われました。朝早い時間から、地域の方には資源を出していただくと共に、収集場所である昭和小学校では役員の皆さんや生徒の皆さんの協力により、スムーズに終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。
img_0882_r