12月26日(水)5時間目、冬休み前集会が行われました。校長先生から、夏休み以降のがんばりの姿のお話がありました。また、生徒指導主事から、「家族」の一員として、「強い気持ち」で冬休みを過ごそうという話があり、過ごし方のアドバイスをいただきました。第2部では、生徒会が企画した、「青木先生ありがとうの会」が行われ、産休に入られる青木先生へ感謝する会が行われました。全校で「つなぐ」を合唱し、青木先生からの言葉をいただきました。生徒がこのような会を企画できるのも、平和中学校の素晴らしさだと思います。

2018を締めくくるにあたり、保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

 

 

12月25日昼休み、3年B組主催のクリスマスコンサートが行われました。曲は「空翔ける天馬」です。合唱祭が終わった後も、コツコツと練習を積み重ね、今日という場を作ってくださいました。こういった活動が、学校を潤す源になっているのだと思います。よい企画をありがとう!

 

 

12月18日(火)3年生の社会貢献活動2が行われました。今回は、高齢者宅の清掃活動です。新たな年を迎えるにあたり、きれいになってほしいという願いをもって取り組みました。先日、高齢者の疑似体験を行っているため、掃除への苦労を誰もが理解し、積極的に取り組むことができました。掃除をした家の人たちの笑顔を見たとき、やってよかったという思いがわいてきました。よい年を迎えてもらえそうです。

12月14日(金)昼休み、3年B組が主催する「おにごっこ」が行われました。全校で仲良く遊んで、縦横のつながりを深めることをねらい、企画してくれました。これから寒さがさらに厳しくなっていきますが、運動場に出て、元気に遊ぶことが増えるといいですね。すばらしい企画をありがとう!

12月13日(木)本校3年生の生徒が、太平町にある多治見市福祉センターへ慰問に行きました。多くの高齢者の方々に、本校の誇りにしている合唱を披露しました。聞いてくださる方々のことを考え、「ふるさと」「花」「浜辺の歌」「赤とんぼ」など、一緒に歌うことができる歌を練習してきました。当日は、多くの方々が口ずさんでくださり、とってもよい場になりました。一緒にゲームをしたり、一緒に手話をしたりと、とても有意義な日となりました。お別れの場面では、聴いてくださった人たちと握手やタッチする場面もあり、心の温まる活動となりました。

昨日、12月11日昼休み、本校の校舎前の花壇に、3種類の花の苗植えを行いました。この苗植えは、生徒にボランティアの働きかけをし、行っているものです。パンジー・勿忘草・ノースボールの苗は、本校校務員さんが種から育てられたものです。来年の春には、たくさんのきれいな花が咲くことでしょう。ボランティアに参加したみなさん、ありがとう!

 

 

11月9日(金)に行われました多治見市中学校音楽祭の放送案内です。

おりべチャンネル 12月1日(土) 19:00~(2時間くらい)

FMPiPi「多治見ふるさとWALKER」 12月13日(木) 9:00~9:30

本校2年生のがんばりをご視聴ください。

とてもすばらしい合唱を多くの人に聞いてもらうことができました。みなさんの声の重なりが、学級の力の高まり、平和中学校の文化の高まりへ、そして、伝統への高まりへとつながったように思いました。合唱祭スローガン「楽笑~学年をこえて伝統につなぐ~」に向けて、合唱交流会や三年生からの合唱指導があり、合唱祭が合唱を学校の伝統にするためのよい会になったと喜んでいます。多くの方々にご来場いただき、感謝しております。

 

 

 

11月17日(土)授業参観・教育講演会がありました。多くの保護者の方に参加していただき、生徒の取組の姿を見ていただくことができました。また、教員の授業の工夫もいかがでしたでしょうか。

また、多治見市立陶都中学校出身の荻原雅斗氏による「人生はネタづくりだ。君ならどんなネタをつくる?」という演題で講演をいただきました。ソフトテニスで3度日本一になられている荻原さんは、カンボジアでソフトテニスの指導をされておられます。また、カンボジアで起業され、活躍されています。それまでの経緯や努力の歩みをお聞きし、中学生の今必要なことをたくさん教えていただきました。生徒にとって、とてもためになるお話をしてくださいました。

本日、平和中学校の生徒会と福祉協議会の方と一緒に、赤い羽根共同募金の活動を行いました。登校の際には生徒から、講演会後には保護者からの募金を募りました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

11月7日(水)昼休み、2年生の合唱を全校生徒で聴きました。声の大きさ・各パートの融合によるきれいなハーモニー・声量の強弱・歌う表情など、がんばって練習してきた成果があらわれていました。2年生のみなさんは、9日に行われる多治見市中学校音楽祭に出場します。平中の合唱の伝統を伝えてきてください。がんばれ2年生!