7月30日(月)午前6時、昭和公園に集合し、花火大会後のボランティア清掃を行いました。土岐川河川敷・栄町2丁目付近に落ちているゴミや花火玉の玉皮をたくさん集めました。生徒とともに多くの保護者にも参加をいただき、街をきれいにすることができました。社会に貢献することができ、すがすがしい取組となりました。

7月28日(土)可児市文化創造センターにて、加茂・東濃地区吹奏楽コンクールが行われます。今までのがんばりを精一杯発揮してきてほしいと願っています。

 7月30日(月)午前6時より1時間、花火大会後の清掃活動を行います。参加される方は、当日、ゴミを入れる袋、軍手を持参の上、昭和公園に集合をお願いします。

 花火大会実施の有無は、29日15時に最終判断されます。花火大会が延期になった場合、清掃延期のメールを直ちに連絡させていただきます。なお、30日、雨天により清掃中止となった場合に限り、早朝5時にメール連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

7月20日(金)5時間目、夏休み前集会を行いました。校長先生から、この暑さの中でもしっかりと話を聞くことができるみなさんの姿や、4月以降の平和中のよさについて話がありました。その後、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についての話、部活担当からの表彰、今後の大会に出場する選手への激励がありました。 8月29日(水)、みなさんが元気に登校できることを願っています。暑い夏ですが、暑さに負けず、がんばりましょう。

7月20日(金)朝の活動の時間に、更正保護女性会の方々が来校され、3年生のみなさんに、手作りの栞が贈呈されました。社会を明るくする一翼を担ってほしいと、毎年3年生のみなさんに送られています。この夏休み、自分の心に勝つことができるように、社会の一員として過ごすことができるように願っています。3年生は、合唱で感謝の気持ちを表しました。地域の皆様方に、感謝しています。ありがとうございました。

広島から手紙が届きました。3年生教室前の廊下に掲示してあります。手紙は広島被爆者援護会の石原様からです。石原様には、いつもお世話になり、平和中学校のみなさんのことを気にかけてくださいます。私たちの修学旅行が無事で終わられたのも、石原さんはじめ、多くの人達のお世話になったからだと思います。ありがとうございます。今回中国地方を襲った大雨で、多くの皆様方が悲しい思いをされておられます。心よりお見舞い申し上げます。

7月12日(木)体育祭結団式と大縄記録会が行われました。結団式では、全体の会の後、それぞれの団(赤・白)に分かれ、応援リーダーの決意を聞き、これから向かっていく体育祭の取組への思いを強めました。その後、各クラスに分かれ、大縄の計測が行われました。今回の記録は、連続36回、5分間跳び136回でした。これからの練習で、記録が伸びていくことでしょう。クラスのまとまりに期待です。

7月11日(水)道徳計画訪問が行われました。平和中学校区の小学校の先生や教育委員会、東濃教育事務所の先生方が見に来られました。みなさんの学級を周り、道徳の資料を通して自分を見つめたり、今までの自分を振り返ったりして、道徳心を高めようとする姿を感じました。午後は、2年A組で特別公開授業が行われました。段々と価値に迫っていく姿とともに、自分を見つめるまとめの言葉に、すばらしい一時間を過ごした気がしました。いろんな場で、道徳心あふれる行動が見られることを期待しています。

7月9日 毎年行っている秋花壇に向けての苗植えを行いました。校務員の間野さんが事前に準備してくださった苗を、ボランティアで集まった生徒たちが花壇に植えてくれました。秋に見事な花咲くことを楽しみにしています。

7月4日(水)4校時、百足講習会が行われました。体育主任の話を聞き、百足競争の仕方を学びました。前後の仲間の足を器具で結び、長い列を作ります。そして、スタート地点から、コーンを回って一往復します。これから体育祭に向けて、百足の練習も始まります。

なお、安全のため、爪をしっかりと切って参加するようお願いします。

今から体育祭が楽しみです。