2年生は11月1日から二日間、1年生は11月1日に、キャリア教育の一環として、職業体験学習・職業講話が行われます。今日は、その直前の授業を行いました。『働く』ということを、実際に学ぶことができる場です。充実した機会になるといいですね。
 なお、2年生の皆さんについての万一の動きについては、学年の先生から事前に説明のあった通りです。事業所から戻るまでが職業体験学習です。気を引き締めて、活動に参加して下さい。

 10月30日(月)の放課後に、11月5日(日)に実施する第2回資源回収に関わる分団会を実施しました。いつ、どこに集合し、集荷するのかの確認に加え、危険箇所の共有も行いました。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、5日はよろしくお願いします。

(地域の皆様へ)
 本校の資源回収は、11月5日(日)8時15分から行います。小雨は決行しますが、中止の際には、11月12日(日)に実施します。ご協力のほど、よろしくお願いします。

 夏の暑い時期も乗り越え、きれいな花をつけ、私たちを和ましてくれた花とも、いよいよお別れの時がやってきました。10月27日のプチボラでは、パンジーなどを次に植える準備として、花壇の整備を行いました。本当に感心してしまうのは、多くの生徒の皆さんが出てきて、作業に参加してくれることです。いつもありがとうございます。そして、次回もよろしくお願いします。

 11月22日に行われる合唱祭に向けての生徒集会が、10月26日に行われました。
 今年度の合唱祭スローガン『つながり~共に高まり、共に奏でる~』や、事前取組についても発表されました。今日、事前取組に関して話し合う時間もありましたが、皆さんは合唱祭を通して、何をどのようにしていこうと思いましたか?是非ともそれを実現できる合唱祭にしていきましょう。

 その後は、『つなぐ』の全校合唱練習を行いました。卒業された先輩方が作詞をし、当時勤務してみえた先生が作曲した、本校の財産となる曲です。合唱祭に向けて、また練習をしていきましょう。

 新聞などでも見られたと思いますが、来年度の公立高校入学者定員が発表されました。岐阜県庁のHPに掲載されています。
(掲載場所)岐阜県庁HPにアクセスの上、以下の順にたどっていって下さい。
 トップ> 教育・文化・スポーツ・青少年>学校教育>公立高等学校入試
      >平成30年度公立高等学校入学定員について

 今年度、本校2年生が学校代表として参加する多治見市音楽祭が、11月10日(金)午後に行われます。昨年までは、午前の部・午後の部に分けて実施していましたが、今年度から午後のみの開催となりました。その結果、昨年度までは保護者の方も参観が可能でしたが、今年度からはその席数が確保できないという理由で、参観が不可能となりました。ご承知おき下さい。
 なお、11月22日(水)に行われる本校合唱祭は、お子さんの姿をじっくり見ていただけると思います。お時間が許されるようでしたら、足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

 10月21日(土)に、今年度2回目の授業参観と、教育講演会が行われました。授業参観では、真剣に問題に取り組んだり、仲間と共に課題解決を図ろうとする姿が見られました。
 その後に行われた教育講演会では、市の歯科医師会会長である岩崎隆弘様による『東日本大震災における検視について』という演題の講演を行っていただきました。命というものについて考える、貴重な時間となりました。
 足下の悪い中、多くの保護者にお越しいただき、ありがとうございました。

 10月20日に、3年生の三者懇談か終了しました。お忙しい中、学校に足をお運びいただき、ありがとうございます。次回は、11月末に実施をすることになります。今回の懇談の中で出てきた課題があれば、それを克服・解決した上での次回の懇談になることを願っています。
 なお、進路に関して疑問や質問がございましたら、遠慮なく担任・学年主任に声をおかけ下さい。

 平成29年度も、いよいよ後半に突入です。始業式で校長先生の話の後、後期生徒会執行部の認証式が行われました。校長先生のお話の内容や、生徒会長が話した内容をしっかりと理解して、後期の生活に臨みましょう。