2月21日に、全校で「春に」の練習を行いました。テンポが揺れる曲であるために、不安な部分もありましたが、各学級で練習してきた成果が表れていました。今週末には、1年間お世話になっている谷村先生による合唱指導があります。また多くのことを吸収できる時間にしていきましょう。

 1年生は、総合的な学習の時間でドリームマップづくりに取り組んでいます。10年後、自分がどんな風になっているのか、どんな仕事に就いていたいのかを、一人ひとりが工夫して作品を作っていました。作品の発表は、3月の授業参観になります。発表会が楽しみです。

 2月19日、今年度第二回の財産交流会が行われました。
今まで自分たちの学級で築き上げてきた学級の財産を、学級全員で様々な工夫を加えて発表する、他者を意識した発表方法が印象的でした。是非、他の学級の発表で学んだことを、来年度の財産交流会の時に生かしていきましょう。
 財産交流会は終わりましたが、学級目標の達成は、卒業式・修了式になります。これまで大切にしてきたことを更に高めていく中で、誰もが「この学級でよかった」と思えるようにしていきましょう。
 最後に、今回の会を進行してくれた皆さん、お疲れ様でした。

 既に案内をさせていただいている財産交流会は、明日2月19日(月)に、本校体育館にて14時55分から行います。もしよろしければ、各学級の発表を参観しにきてください。なお、当日の駐車場は第2グランドとなります。
 以前配布した文書については、こちらをご覧ください。

 2月13日に、3年生最後の授業参観が行われました。雪が舞う中でしたが、多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。
 次に学校に来ていただくのは、卒業式になります。よろしくお願いします。

 2月2日(金)は、先生たちの勉強会(多治見市教育研究会)です。13時30分に下校になりますが、16時までは受験・期末テスト勉強をするなどして、自宅で過ごしましょう。また、インフルエンザや風邪にならないようにするためにも、16時以後や休日も不用意な外出を避けましょう。