8月31日(土)、朝7時半から、PTA主催の奉仕作業が行われました。多くのPTA会員さんと多くの生徒、そして教員とで、グランド内の草抜き、グランド隅のネットに絡まる蔦切り、北舎北近くの壁のペンキ塗りと、たくさん仕事をしていただきました。その後は、PTA役員さんから「かき氷」がふるまわれました。

とP理組んでいただいた場所が見違えるほどきれいになりました。ご協力、感謝しております。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

夏休み中、エアコン設置に関わる業者の方々はお盆返上で取り付け工事を行ってくださいました。夏休み明け以後、私たちは暑くない環境の中で過ごすことができています。このエアコン設置にかかわり、『あったかい気持ちになる』出来事がありました。

夏休みに入る前、1年A組の黒板には、エアコン設置業者に向けてメッセージを書き、感謝の気持ちを伝えようとしてありました。(下にある「ありがとうメッセージ」の部分をクリックすると画像が見られます。)

ありがとうメッセージ

そのメッセージを見た業者の方々は、とてもうれしい気持になったそうです。また、学校に来て、業者の方々に挨拶をする生徒にもうれしさを感じられたようです。この下に、業者の方から送られてきたメッセージの一部を紹介します。

夏休みに入り、工事を開始させて頂き教室に入りましたら、黒板に生徒の皆さんからのメッセージが書かれており、非常に感激致しました。今回工事に携わった、各業種の職人さん達にも「エール」を見て頂き、職人さん達も感激しておりました。暑い中での工事ではありましたが、皆さんからの「エール」が励みとなり、力になったおかげで、無事夏休み期間中にエアコンが運転出来るようになりました。ありがとうございました。

 

仲間のことを思う気持ち、私たちのためにがっばってくださる人への感謝の気持ち、それらのことを伝える素晴らしさを改めて感じる出来事でした。

8月27日(火)夏休み明け集会が行われました。全校生徒が多目的教室に集まり、これからの学校生活をいかに過ごすかという話を聞きました。学校長からは、新一万円札に載る「渋澤栄一」氏の偉業を、生徒指導主事からは夏の甲子園で活躍した卒業生の話を聞きました。これらの話の共通点は、これから始まる体育祭をいかに仲間と創り上げていくかについてです。当日に向けて仲間と確かめ合って学級の文化を高めあっていきたいと思います。まだまだ暑い夏が続きますが、仲間と創り上げる体育祭に向けて、頑張っていきます。

(1枚目の写真 学校長:渋澤栄一について 2枚目:夏休みのがんばり【表彰】)

 

 

8月5日(月)・6日(火)の2日間、多治見市連合生徒会が行われました。各学校の取組を交流したり、生徒会が抱える問題などを交流したりして、これからの活動に生かしそうとする会です。本校からも3名の生徒が参加しました。本校の取組ついてもしっかりと紹介し、有意義な2日間になったそうです。これからの生徒会運営を楽しみしています。

 

 

夜空を彩った花火大会が終わり、朝6時からの土岐川河畔早朝清掃ボランティアが行われました。多くの生徒とともに、たくさんのPTAの方々も参加くださいました。

花火くずやたくさんのゴミを拾い、土岐川河畔をきれいにすることができました。皆様方のご協力、ありがとうございました。

 

 

盛夏の候、ご健勝のことと存じます。見出しにありますように、今年度も、花火大会後の早朝ボランティア清掃を行います。朝の早い時間ですが、ご協力をお願いいたします。

日   時 :令和元年8月5日(月) AM6:00

集合場所  :昭和公園

持ち物   :ビニール袋、軍手、タオル、水筒、帽子(暑さ対策のため)

※花火大会が延期になった場合や清掃日当日が雨天の場合は、中止となります。中止の場 合は、早朝ですが朝5時にメールを送らせていただきます。ご了承ください。