1月7日(火) 冬休み最終日に、多治見市中学校 連合生徒会が行われました。今回は平和中の生徒会が議長校として、活躍しました。その会の様子が、1月10日(金)岐阜新聞東濃地域版に掲載されました。ご紹介までに。

 

 

1月8日(水)冬休みが明け、普段通りの学校生活がスタートしました。学校長の話(今年への思い)を聞き、その後に、各学年代表の話を聞きました。学年によって、残りの3ヶ月をどう大切にするかという思いや、次年度に向けての強い思いを感じました。

2020年がすばらしい年になるよう、みんなで創り上げていきたいと思います。

 

 

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え、生徒たちも次のステップ(学年・進路)に向けての準備期間となっていきます。ウサギの耳のように、多くの情報をたくさん聞き、自分にふさわしい情報を選び、自分や周りの仲間が成長できるように役立ててほしいと思います。

今年も平和中学校の生徒たちの輝きを期待しています。

 

2019年から2020年にバトンタッチする日が近づいてきました。保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、、今年を終えることができそうです。

26日5時間目には冬休み前集会が行われ、学校長から「冬の風習」についてのお話がありました。家族とともに過ごす時間が多くなります。様々な話をし、これからの自分づくりに向けてよい休みにしてほしいと願っています。

1月8日 元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

11月28日(木)多治見市バロー文化ホールにて、本校合唱祭が行われました。合唱祭スローガン「伝唱」のもと、各学級、学年の積み上げてきた合唱を披露しました。多治見市少年少女合唱団等を指導されている谷村先生からも「感動した」という最上級のお褒めの言葉をいただきました。まさに、3年生の歌声は下級生に伝える「伝唱」の歌声だったと思います。今後も、合唱を大事にし、学級力を高めていきます。              

11月26日(火)校長研修会が本校で行われ、授業見学とともに、2年生の合唱を聞いていただきました。合唱祭前ということもあり、完成に近づきつつある合唱でした。南ヶ丘中の校長先生からは、あと2日間でできるポイントを教えていただきました。さらに合唱が高まることでしょう。お楽しみに。

 

 

10月7日にお願いしました文書の通り、11月24日に本校PTA主催の資源回収が行われます。ご協力をお願いします

 

日 時 : 11月24日(日) 8時15分~(予備日12月1日)

場 所 : 平和中学校校区 各地区

中央集荷場: 昭和小学校グランド

※雨天延期の場合の連絡 本校会員は絆メール 地域の方は防災行政無線