楽しかった2日間はあっという間に過ぎました。

仲間たちと作った大切な思い出を大事にしていきたいですね。

うまくいったことばかりではありませんでしたが、その失敗を次に生かしていく姿があったのは大きな成長でした。

教頭先生が話してくださったように、普段では見過ごしてしまうことでも、ふと気づいてみるとそれがとても素晴らしいものだったと感じられることがあったりします。

友だちでも同じです。いつもいつも同じ人とばかりいたら気づかないこともあるかもしれません。自然の家の生活の中だから感じられた良さもあると思います。そんなすてきな見方をこれからも大切にしていけるといいですね。

これから自然の家を出来し、滝呂に戻ります。

 

自然の家での最後の食事は、味ご飯、豚汁、白身魚のフライとサラダ、グレープフルーツでした。

みんな美味しくいただきました。

たくさんおかわりしてきっとお腹いっぱいになったことでしょう。

写真は…撮り忘れました。

 

「しか」と水・食料・隠れ場所の3つの要素が変化する。水を飲み切ってしまえば、飲めなかった鹿は死んで数が減る。そうやって何年か過ぎていくと、鹿が増えたあとは3つの要素が減っていくので鹿の数は減り、鹿が減れば3つの要素が増えていく。そんな自然界のバランスを体験の中から学ぶことができました。

 

ふれあい動物園を見学した後で、自然の家に戻って、活動の振り返りをしました。

朝食はパンとご飯のハイブリッドです。みんな朝からもりもり食べる子がたくさんでした。普段とは違った環境でなかなか眠れず、食欲が出ない子もいたように思います。

食事の後は、部屋へ戻って荷物の片付け、活動の準備に入りました。みんな所員さんのチェックを一発クリアで、次の活動に移動することができました。

朝の集い。屋上のつどいの広場は少し風もあって肌寒さを感じますが、今日も一日頑張って、いい思い出をたくさん作って帰りましょう。

おはようございます。

起床です。しっかり眠れた子、なかなか寝つけなかった子、いろいろなようですが、みんな起床時刻には起きることができました。

体調がすぐれない子もいないようです。

自主的にシーツをたたみ、活動の準備をしている子がたくさんいました。

いいスタートが切れました。