入浴時の密を防ぐために少人数に分かれての入浴時間を確保するために、夜の活動は、部屋での活動になります。

お家の方と離れての宿泊で少し寂しくなってしまった子もいましたが、多くの子たちは、友だちと過ごす時間を楽しんでいたようです。

部屋長・班長会、班長代表者会など、今日の活動を振り返り、明日の活動に活かせるようにリーダーが頑張っていました。頼もしい姿ですね。

たくさん活動して、お腹もぺこぺこ。みんな美味しそうにもりもり食べていました。

食事係は感染症対策で机の消毒もバッチリしてくれました。

焼き板工作の最後の片付けまで、協力してできました。

また、入所式で教頭先生から、男子トイレのスリッパがぐちゃぐちゃになっていたと指摘された後、トイレを使った子がきれいに整頓してくれている姿がありました。

「来た時よりも美しく」ですね。

ちょっとしたことだけど、すてきな姿見でした。

焼板工作では、所員の先生の話を最後まで良く聞いて作業をすることができました。けがをすることもなく、初めての焼杉の作品を作り上げることができました。

完成品の持ち帰りを楽しみにしていてください。

ネイチャーガイドさんのおかげで楽しいハイキングになりました。傾斜のきつい登りや下り、滑りやすいところ、石が出ているところなどがありましたが、みんなで「頑張ろう」「気をつけて」などたくさんの優しい言葉がけをしながら活動することができていました。さすが滝呂の5年生です。

頂上まで登るのは大変だったけど、頂上から見る景色はとても素敵でした。

さて、ネイチャーガイドの振り返りが終わったら、入所式です。所員の先生方の話もしっかり聞くことができました。

事前の取組の成果も出ていますね。