今日の2時間目に、2年2組が算数科の公開授業を行いました。11月に予定されている多治見市教育研究会・小学校算数科部会のための公開授業です。通常は、市内の算数科部会所属の先生方が一堂に会して授業参観を行うのですが、コロナ禍で大人数が教室に入ることができず、授業の様子を録画して視聴していただく形になりました。今日は算数部会の顧問校長先生や部長さんなど、5名の他校の先生方と本校の職員の一部が参観しました。子どもたちは熱心に学習に取り組み、思ったことを自然につぶやいたり、仲間と熱心に交流したり、積極的に発言したりしました。

今日の学習は、三角形と四角形を分類し、そのわけを説明するというものです。はじめに、三角形と四角形の定義を確認しました。

IPadのロイロノートを使って、三角形、四角形とそれ以外の図形に分けていきます。

分類したわけを仲間と交流します。

考えたわけを発表します。

練習問題にも取り組みました。

他校から参観してくださった先生方、ありがとうございました。

本校職員の参観の様子