ちまたでは「教員不足」と言われていることはご存じかと思います。その結果として、「講師」も不足しています。

「講師」は「教員」が産休や育休などを取得する際、その代替として学校に勤務していただく先生です。先生ですので「教員免許状」が必要です。

この7月より、教員免許に係る更新講習制度が改正され、期限が切れてしまわれた方の免許状が復活できるようになりました。

この機会に、学校で「講師」として働いてみませんか?

下のリンクに「講師説明会」の案内(PDF)を載せておきましたので、教員免許状をお持ちの方(またはお持ちだった方)で「働いてみようかな」という方は、一度、ご覧ください。

また、お知り合いの方で「教員免許状をもっていた」なんて方がいらっしゃいましたら、お声がけいただけるとありがたいです。

ご質問等ありましたら、

多治見市教育委員会 教育推進課(0572-23-5904)まで、お電話ください。

 

今日の1時間目に、1年生が生活科で「水遊び」を楽しみました。空模様が心配され、時間を繰り上げて行いました。なんとか実施できたものの、やはり1時間目の途中から雨に降られてしまいました。そんな天気でも、子どもたちは大変楽しそうにはしゃいでいました。

まずは、担任の先生から注意事項の説明です。

並んで水汲みです。

ビオトープ周辺で早速水遊び。家庭から用意してきたペットボトルやマヨネーズの容器などで、誰が遠くまで水を飛ばせるかを競ったり、自分たちで作った的を目掛けて得点を競ったりしました。

道具の準備にご協力いただいた保護者の皆さんに感謝申し上げます。