本日、4時間目に1年生、5時間目に2年生が、交通安全教室「安全な横断歩道の渡り方」を受講しました。講師として、多治見警察署職員の方が来校してくださいました。はじめに信号機の意味や信号に従った横断歩道の渡り方など、基本的なことを教えていただきました。次に、道路や横断歩道に見立てた体育館の中の交差点で、一人一人横断歩道を渡る体験をしました。あいにくの雨により、グランドでの体験は体育館での体験に変更になりました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

今日の午前中、3年生が学級ごとに交通安全教室「自転車の安全な乗り方」を受講しました。講師として、多治見自動車学校の先生方が来校してくださいました。

まず、大型モニタで自転車の安全運転の基本を学びました。

講義の後、各クラス3人の代表の児童が、自転車シミュレーターを体験させてもらいました。80万円ほどするマシンとのことです。体験後、運転の様子をみんなで振り返り、良かったところと、直すべきところを確認できました。

第6学年・2名の児童が、第63回多治見市民スポーツ大会・春季大会・空手道・小学5、6年生男子の部において、以下のとおり優秀な成績をおさめました。

浅井健琉さん 形:優勝、組手:優勝

中村玄稀さん 組手:準優勝

おめでとうございます。今後の活躍を期待します。