滝呂小学校区で活動してくださっている民生児童委員さん、主任児童委員さんたちが、本校会議室で定例会を開催されました。子どもたちや校区のご家庭がお世話になっている皆さんですが、ここ2年間はコロナ禍で、なかなか学校に足を運んでいただくことができませんでした。定例会の後、校長・教頭が入らせていただいて、久しぶりの懇談会を行うことができました。写真は、学校の様子の映像を見ていただいているところです。

昨日、6月12日(日)の午後に、本校体育館にて、まちづくり市民会議による「わたしの主張2022」滝呂校区大会が開催されました。本校からは6年生6名が代表として参加しました。多治見中学校からも4名の中学3年生が出場しました。どの子も聞き応えのある立派な主張を伝えることができました。小学生の部で最優秀賞に輝いた前川陽茉里さんは、来週18日(土)に東信学びの丘エールで開催される多治見市大会に出場します。

本校の代表の6年生児童は以下の6名です。

最優秀賞:前川陽茉里さん「多治見をよりよい町に」

優秀賞:新谷凛多さん「戦争について考えたこと」

優秀賞:古田悠真さん「平和への願い」

優秀賞:鈴木那奈さん「兄弟がいないと」

優秀賞:水野友捺さん「機械の進歩」

優秀賞:石川日菜さん「みんなに心のにげ道を」

第3学年・片岡陸人さんが、岐阜県剣道連盟 第47回 春期少年剣道錬成大会小学3年生の部において敢闘賞(第3位)を獲得しました。片岡さんは、同大会では昨年度に続いての入賞です。おめでとうございます。今後の活躍を期待します。