今日の4時間目に、5年生が、スクールカウンセラーの先生から「自分の心と上手に付き合う方法を見つけよう」と題して、心の健康に関する授業を受けました。

自分の気持ちを色で表したり、心の揺れをグラフに表したりする個人の活動の後、グループになって互いのグラフを見比べ、気付いたことを伝え合いました。

心が苦しくなった時、今日の学習が生きることを願います。学習のまとめを代表の児童が発表しました。

 今年度第1回目のTJL(Takiro Jouhou Leader)が昼休に行なわれました。TJLは、滝呂小学校の情報に関するリーダーたちの組織です。iPadをルールを守って正しく活用できるように啓発活動を行なったり、より良い活用方法を考えて提案したりしていきます。
 今日のTJLでは、今の活用の現状について、6年生を中心に活発に意見交流が行われました。さすが6年生です。頼もしいですね。

 1年生にもiPadが渡され、全校に行き渡りました。これからさまざまな学習の場面で利用されていきます。まだまだ「このくらいいいじゃん」「バレなきゃいいじゃん」という気持ちで利用している人がいないわけではありません。そういった人たちの意識も高めていって、より良い学習環境をつくっていけるようにこれから活動していきます。