15日(木)に、助産師の宮口さんを招き、5・6年生を対象にした「いのちの授業」を行いました。思春期の体と心の変化について、詳しくお話していただきました。思春期は、自分らしく生きていくために自分と向き合う大切な期間であることや、個人差があり自分のペースですすめていくものである、など話してくださいました。体の変化については、生殖器の発達による精通や初経のこと、それらへの対応の仕方を学びました。心の変化については、心が揺れ動く時期であったり、色々経験して自分の「好き」を知っていく時期であったりすることを教えていただきました。児童は「体って、すごいな、と思いました。」「女の子にやさしくしたいな。」など感想を話していました。自分だけでなく異性の体や心の変化を学ぶ大切な時間になりました。

 

1月9日(金)に、根本小学校に不審者が侵入したという想定で、訓練を行いました。児童は、自分のクラスに不審者が侵入してきたら自分の命を守るためにどう対応したらよいのか、不審者が侵入していたいクラスはどう対応するのか、職員は児童の命を守るためにどう対応し誘導するのか、について訓練しました。警察の方にも来ていただき、今一度、学校の安全について考える機会になりました。

冬休み終わって子供たちの元気な声が戻り、にぎやかな朝の挨拶が響き渡りました。今日は、朝一番にオンラインで集会を行いました。校長の話の後、児童代表の話として2年生と4年生の児童が話しました。2年生の児童は、後期に頑張ってきたことや係の仕事を頑張りたいことを話しました。4年生の児童は、これからどんな5年生になりたいかや、副リーダーになるために苦手なことにもチャレンジしたいことを話してくれました。その後、書き初めを実施する学級もありました。気持ちを新たに、2026年の根本小学校がスタートしました。