昨日の卒業式に引き続き、1~5年生の修了式を1時間目に行いました。今年は体育館に全員が集合して行うことができました。来年度、最高学年となる5年生が1番に入場し、良い雰囲気を作ってくれたおかげで全校がきちんとした姿勢で修了式に向かうことができました。その後、学級解散式や通知表をもらい、今年度、異動や退職をされる先生方の離任式を行いました。明日の新聞で正式に発表されますが、一足早く共栄小を去られる先生方と感動的なお別れをしました。

朝から雨の中ではありましたが令和5年度の共栄小学校卒業証書授与式を無事に挙行することができました。土日の休み明けでいろいろと心配はされましたが、卒業生は穏やかな表情で登校し、凛とした態度で卒業式に向かっていました。返事や呼びかけ、合唱も心がこもったもので、保護者や職員にとってはこみ上げてくるものがありました。卒業式終了後の学級活動でも涙あり、笑いありの感動的なお別れとなりました。そして、いよいよ明日は修了式です。

全校の授業は4時間で終わり、午後から5年生と職員とで月曜日の卒業証書授与式に向けての準備を行いました。まずは5年生全員で6年生教室を中心に校舎や体育館の掃除を行いました。その後は、体育館の会場づくりを行いました。5年生のキビキビと動く姿をみると、いよいよ全校のリーダーとしての自覚が芽生えてきていることが伝わってきました。月曜日は今のところ曇り予報です。こうしたよい行いで、天気予報がよい方向に向かっていくことを願います。

1・2時間目に最後の総練習を通しで行いました。この総練習は5年生も参加して、6年生の卒業証書授与や呼びかけや合唱の姿、礼や返事を真剣に行う姿をみてほしいという願いから計画をしました。真冬のような寒い日で、体育館も底冷えをしていましたが、5年生の6年生を見つめる姿もしっかりとしていて来年度、最上級生になるという気持ちを感じました。また、6年生も真剣な表情で5年生の前で練習を行いました。一通り通した後は、5年生の代表から6年生の姿をみてメッセージを送りました。6年生から自然な拍手が生まれたことがとてもうれしく感じました。

明日は春分の日で学校はありません。卒業式を含めて6年生はあと3日の小学校生活となりました。毎日のように卒業式の練習を頑張って取り組んでいます。今日は仲間同士で証書受け取りの練習をしてお互いにアドバイスをしている時間がありました。ともても微笑ましい練習の様子でした。両方の学級でお楽しみ会も始まり、ドロケイで運動場を走り回る姿もありました。休日明けの総練習は5年生への最後の練習の姿を見せます。

20分休みに多治見市文芸祭の詩・俳句・短歌の部でそれぞれ入賞した9名の児童の伝達表彰式を校長室で行いました。今回は2年生2人、6年生1人の優秀賞、2年生1人、3年生2人、4年生1人、6年生2人の入選という素晴らしい結果でした。国語の授業や家庭学習での成果が認められました。ぜひ、これを励みに来年度はさらに多くの入賞者がでるといいです。

昨日に引き続き、今日は5年1組の調理実習でフルーツポンチづくりをしました。白玉団子づくりでは、通常のものより小さなものをたくさん作ったり、面白い形のものをつくったりと、とても楽しみながら調理をしている姿がありました。校長室へも差し入れをしてくれました。シロップはサイダーが入って、とても美味しかったです。いよいよあと1週間となりました。そんな学級の仲間との別れを惜しむように楽しく調理実習をしていました。

5時間目に家庭科の授業で、今年度最後の調理実習を行いました。子どもたちも大好きな白玉団子入りのフルーツポンチを作りました。シロップのものと、きな粉のものを子どもたちが選択できるようになっていましたが、子どもたちの多くはシロップの方を選んでいました。熱がよく通るように真ん中にくぼみをつくり、団子を茹ででおいしそうなフルーツポンチができあがりました。

いよいよ「いきいき運動」も、今年度最後となりました。各学級や学年ごとに短縄と大縄を選んで体を動かしました。集合も全体で早く集まることができ、十分に体を動かすことができました。5年生は来年度に向けて学年でメンバーをスクランブルして大縄にチャレンジしていました。来年度からは、朝に「いきいき運動」を行います。また、「なかよし遊び」も朝活動で行うことになります。熱中症の心配もなく、今年度以上にたくさん活動できることを期待しています。

3年生では国語の授業で、それぞれのグループが「学級のじまん」を考えて発表会をしました。1組、2組どちらの学級もその様子を動画にとって見せてくれました。「理科の実験」「習字」「リコーダー」などの授業に関する自慢、「太鼓」「花壇のお世話」といったふるさと学習に関する自慢、「みんなが優しい」「あいさつ」「掃除」といった教室の活動に関する自慢といろいろな自慢がでてきました。写真や動画をうまく使って、伝えたいことを簡潔にまとめてわかりやすい発表でした。ぜひ、2年生に見せてあげたいです。