15分休みに4日(月)の朝にオンラインで行う運動会の赤団、白団の結団式に向けてのビデオ撮影を6年生が行っていました。ビデオでも、全校に放送されるとあって情報委員会のメンバーも、各団の応援団も緊張していました。何度も撮りなおして当日は、最高の姿を全校にみせてくれることを期待しています。

この8月に行われた第46回東濃学童軟式野球大会において共栄クラブが見事、優勝という結果を残しました。東濃5市の28チームのクラブが出場した中での優勝は、とても価値のあることです。本日の朝、共栄クラブの保護者代表の方が、その優勝旗とメダルをもってきていただきました。さっそく正面玄関に優勝旗を飾らせていただきました。また、メダルは校長室の棚に保管させていただきます。46回も行われている伝統のある大会での優勝は本当にすごいことです。ぜひ、共栄小の児童たちにも紹介します。

今日から子どもたちも授業時間の中で宝物展の見学をしました。1時間じっくり時間があるので、低学年、中学年、高学年とそれぞれの展示をじっくりと見ることができました。1年生は6年生の作品をみて、「うわー!」「すごい!」と憧れの眼差しで作品をみていました。今日と明日ですべての学年が見学をします。

28日の児童が下校した後、宝物展に多くの保護者や児童のみなさんに来たいただきました。それぞれ夏休みの思い出を作品に表現したり、調べ学習や研究を冊子にまとめたりと思い思いの作品がそれぞれの会場に並びました。明日(29日)は9:00~10:00の1時間ですが保護者の皆様に開放します。ぜひ、ご来校ください。

長かった夏休みも終わり授業がスタートしました。夏休み明け集会をリモートで行いました。学校長からは夏休み明けまずは「時間」に全校でこだわり、リズムを取り戻すことを大切にするよう話がありました。また、夏休み中に共栄クラブが東濃大会で優勝したことをとりあげ、目標に向かって仲間と高まることの大切にさについても話がありました。どの学級も子どもたちの作品や研究が並び、気持ちよく夏休み明けをスタートできていました。

長かった夏休みも今日で終わります。明日から共栄小の夏休み明けの学校生活がスタートします。夏休み中に北舎の廊下が新しくなりピカピカの廊下となりました。下駄箱は上履きで移動できるようになり、校舎に入る前に靴を脱ぎます。心も新たにスタートできそうです。担任の先生方からのメッセージが黒板に書いてある教室もありました。明日から一緒にがんばりましょう!