健康チェックカードのカバンへの入れ方について、ご協力ありがとうございました。雨天でしたが、おかげで混雑もかなり解消し、スムーズに入室することができるようになりました。さらなる対策として、①教室の欄窓を外して換気の拡大 ②話す回数、声の大きさ、時間、方向、距離等の工夫・配慮 ③黙食の徹底など、さらなる強化を図っています。今後もできることは速やかに実施していきます。ご理解とご協力をお願いします。

夏休み直前、まちづくり市民会議の方々のご支援のもと、花を植えた花壇は、この雨と日光で雑草がすごい勢いでおおい茂ってきました。朝早くから三年生の担任が草取りに汗を流しています。

まちづくり市民会議のご支援により、タネから育った花の苗を植え替えました。プランターに植えた花は、校区のあちこちに置かれます。キレイに咲く花を見て、みんなが笑顔になるといいなあ。3年生の願いです。

6年生が低学年を迎えに行って縦割りグループで自己紹介。緊張しながらもしっかり話せました。その後、接触のないゲームで盛り上がりました。終わった後は、「楽しかった!^_^」と笑顔いっぱい!お兄さん、お姉さんありがとう!

猛暑の時期となりました。校内ではWBGTの数値により、水分補給はもとより外に出ないで室内待機などの対策を施しています。本日の下校時、日傘のある児童には、活用するよう促しました。夏休みまで、まだまだ暑い日が続きそうです。水筒や日傘、帽子などの準備と共に、十分な栄養補給と睡眠をとるなど、ご理解とご協力をお願いします。

共栄小の四本柱のひとつです。掃除の時間、学校の中は静まり、子どもたちの手は黙々と動いています。高学年ほど上手で、5年生の素早い動き、6年生の無駄のない動きは全校のお手本です。