図工の授業で2年生が初めての水彩絵の具を使いました。それぞれの道具の名前や使い方を先生が丁寧に教えていました。水入れの水もどれくらい入れるとよいかも恐る恐る入れ、こぼさないように運んでいました。パレットに3色の絵の具を出しましたが、どれくれいの量をだしていいかも話を聞いていないと、わからないので、何度も先生に質問していました。話をきちんと聞くことの大切さを感じてくれれば何よりです。これから水彩絵の具を使った作品を描いていきます。これから6年生まで使い続けていく道具です。きちんと使えるように頑張ってほしいです。

4年生がろくろを使って自分のご飯茶碗をつくる体験をしました。共栄校区にお住いの陶芸家若尾誠さん他2名の陶芸家さんのご指導をうけ、実際に自分でろくろを使って茶碗をつくります。3台のろくろを使って順番に丁寧に指導をしてもらいながら一人ずつ作っていきました。子どもたちは緊張しながらも、陶芸家の先生の指示をきいて全員がそれぞれのこだわりのあるご飯茶碗をつくることができました。この茶碗に次は絵をつけて、窯で焼いてもらって完成となります。出来上がりはもう少し先になりますが、とっても楽しみです。

昨日(28日)と本日の二日間、それぞれの学級で粘土作品を制作しました。全体のテーマは「この世にない不思議なかたち」でした。一人一人が描いたイメージスケッチをもとn作品を制作していきました。全体のテーマを受けて一人一人にタイトルがありますが、形からそのタイトルを思いつくのがなかなか難しい作品ばかりで、とても面白かったです。そんなタイトルについてやりとりする中で会話ができることも、こうした創造的な作品のよさでした。

昨日の3年生の校外学習の続編です。モザイクタイルミュージアムへ行った後、多治見南消防署の見学に行きました。二つのグループに分かれて、消防車や救急車を見せてもらったり、消防署の施設の中を見せてもらったりしました。消防署ではたらく人たちが、火事や事故、怪我や病気で苦しんでいる人たちのもとに少しでも早くかけつけるための工夫をたくさん見つけることができました。また、はしご車も実際にのばしてもらうなど、実物をを通して学ぶ機会となりました。

3年生は社会科で身近な地域である多治見市の産業や公共施設について学んでいます。今回の校外学習ではモザイクタイルミュージアムと多治見南消防署を見学しました。市内ではありますが、お弁当をもって一日校外にでるとあって朝から子どもたちはウキウキした表情でした。バスに乗ってまずはモザイクタイルミュージアムへ行きました。館長さんから多治見の産業であるタイルについて話を聞いたり、タイルを使ってフォトフレームを自分たちで作ったり、館内を見学したりして、地元の産業であるタイルを身近に感じることができました。笠原公民館で昼食をとり、午後からは消防署の見学でした。消防署の様子はまたお知らせします。

20分休みが終わって1年生の教室に行くと楽しそうに図工の学習に向かっていました。「ぞうのエルマー」というお話を絵で表現していました。いろんな色をつかって思い思いにカラフルな象を楽しそうに描いていました。教室の中も、同じ場面を選んだ仲間同士が集まってアイデアを出しながら絵を自由に描いている姿がとても微笑ましかったです。11月には多治見市の市民展があります。そこを目標に、どの学年も絵画を頑張っています。また、他の学年も紹介できたらしたいです。

23日(木)の5時間目に多治見市の社会福祉協議会の方に来ていただきボッチャという軽スポーツの講習を受けました。近年、氷上で行うカーリングのようなルールで白いボールに自分たちの色のボールをできるだけ近づけるゲームを2つのチームで対戦していきます。11月4日に共栄地区のサロンの高齢者の方や民生委員さんと5年生がボッチャで交流をします。そのためのルールを覚える授業でしたが、早速、多くの児童が夢中になってボールを投げたり、声援を送ったりしていました。交流会当日はさらに盛り上がることを期待しています。

22日に4年生の音楽の授業で本校の職員2名と外部の講師の方の3人で生のクラッシック演奏による音楽鑑賞の授業がありました。楽器はクラリネットとホルンとピアノでした。「クラリネットをこわしちゃった」「白鳥」「シンコペイテッド・クロック」など曲を生で聴くことができました。また、実際にクラリネットに触れたり、スイスの民族楽器である3mの長のホルンをふいてみたりと体験しながらの楽しい鑑賞の授業となりました。4年生は12月に多治見市音楽祭に出場します。ぜひ、この授業がそこに生きるといいです。

運動会も終わり、朝運動が再開しました。各学級でボールパスに挑戦するか、エイトジャンプに挑戦するかを決めて取り組んでいます。久しぶりのボールパスやエイトジャンプだったので、最初はなかなかうまくいかないところもありましたが、5分間の練習をするうちに少しずつつかめてきました。3分間の記録の測定では、前回よりもよい記録がでたところが多かったようです。岐阜県のチャレンジスポーツにも登録しています。