学校中の先生方に見ていただく公開授業がありました。いつも以上に張り切る1年生の教室では、明るく元気な号令が響いていました。「7-4=3」という計算について、お話をつくる学習です。話を聞いたりタブレットを操作したり友達と学びあったり発表したりと、すばらしい姿がたくさん見られました。たった3か月でこんなにも成長したかと、職員一同喜んでいました。

昨日のこと、4年生が国土交通省砂防事務所の方を特別講師に招き、授業をしていただきました。大雨が降ると、地滑りなどの大きな災害が起きます。その仕組みを、模型を使って実際に水や砂を流して学びました。「わあ!地すべりって怖い!」「こんなふうに山が流されていくの?」こんな驚きの声がたくさん上がっていました。では、そうした自然災害から暮らしや命を守るにはどのようにしたらよいのか、一生懸命考えました。非常に貴重な学びをしました。

今日、3年生児童が、地域の方と一緒になって、マリーゴールドの苗の植え付けをしました。プランターに土をいれていただくと、そこにこぶし大の穴を3つあけ、そこに育ったマリーゴールドのポットから外した苗を植え付けました。まっすぐに植えること・土を上手に入れ、少し押さえること、最後にはお水をあげ、しっかり根付かせることなどをご指導いただきながら活動しました。しばらく育てたら、地域にお届けします。楽しみです。

今日は、ボールパスラリー最後の記録会でした。

この日に向けて積み上げてきた成果を発揮できるよう、どのクラスもとても頑張っていました。はげましの声や数を数える声、手拍子など、互いの頑張りを認めある声があふれていました。

 

7月1日は「あいさつで絆の日」

学校運営協議会の方・PTA役員の方・教育委員会の方などが参加してくださり、朝の登校を出迎え、さわやかなあいさつを交わすことができました。みなさんに見守られ、子どもたちも嬉しそうでした。児童も生活向上委員会が積極的にこのあいさつで絆の日に参加し、校内で行っている「あいさつ活動キャンペーン」を盛り上げていました。「あいさつを交わしあえる地域は犯罪が少ない」と言われます。共栄校区では、お互いが顔見知りになり、気軽に気持ちのよいあいさつが交わせる地域にしたいですね。

本日、社会福祉協議会の方を特別講師に招き、視覚障がい者体験をしました。目が見えないということはどういうことなのか、講話を聴いた後、ペアになってアイマスクをつけ、白杖をもって点字ブロックの上を歩いてみました。ほんの数センチの段差がものすごい恐怖につながり、介助者の声掛けが、いかに重要か感じられました。体育館をスタートし、階段を下りてベランダを歩き、校長室・職員室前を通って体育館に戻るほんの数分の時間でも、怖かったようです。毎日、視覚障がいのある方はこんな思いをしているんだ、ということに気づき、体験から障がいについての考えを深めることができました。

昨日、東濃教育事務所の先生方や多治見市の教育長さんはじめ、教育委員会の皆様が1年に一度の訪問におこしくださり、学校の状態を見に来てくださいました。たくさんの書類の点検や職員との懇談などの後、学校中を見て回って下さり、そのあとは、各クラスの授業の様子を参観していただきました。いつもと変わらず、あるいはいつも以上に張り切る共栄っこの姿をご覧になり、たくさんほめていただきましたり認めていただきました。具体的には、とても学校全体が明るく、前向きに取り組んでいる雰囲気がいたるところから感じられる・心が開放されており元気で素直な印象がある・授業に真剣に取り組んでおり、学びの質がよい・あいさつが非常によくできるなどなどでした。大きな自身がもてた訪問となりました。

17日(水)に、1・2年生を対象にしたタンポポ班の方による「連れ去り防止教室」がありました。いろいろな方法で誘ってくる怖い人に対して、どのように身を守るとよいのか、話や実演や体験から教えていただきました。家でもぜひ話題にし、「自分の身は自分で守る」ことができるようにしたいですね。

2日目は、登山。

おにぎりとパン・飲み物をもって、みんなで出かけました。

「頑張って登りきるぞー!!」そんなふうに声を掛け合いながら登りました。本部待機して、途中であきらめてくる子の手当てをするよう、様々な準備をしながら無線の連絡を待っていましたが、誰一人連絡は入らず。「やったー!登り切った!!誰一人かけることもなかったよ!すごいよ!!」

この研修で多くのことを感じ、仲間のすばらしさを感じ、成長できた5年生でした。今後もこの研修で学んだことをさらに学校生活に生かしてくれることでしょう。

お疲れさまでした。

 

カレー作りまで一気に活動すると少し時間が生まれ、ひと時の休憩。そして、日が落ちてくるころには、学校から何人かの先生も訪れ、一緒に楽しみました。第1部セレモニー 第2部お楽しみ の2部構成。とても盛り上がりました。「火の神」からは「協力の火」「笑顔の火」「絆の火」をいただき、さらに5年生が成長していくよう、告げられました。

夜は、お風呂に入り、クリームパン食べながらの談笑。そして、消灯。なかなか寝付けない子もいたようです。