先日の6年生を送る会では、6年生から在校生へ「3つの心」の引継式がありました。「一生懸命頑張る心」「自分から行動する心」「相手を大切にする心」の3つです。この内、「一生懸命頑張る心」を大事にしてきた6年生の象徴的な姿が、運動会のソーラン節に取り組む姿でした。
今日の5時間目には、来年ソーラン節に取り組む5年生が、6年生から振り付けや動きのコツを教えてもらいました。6年生は繰り返し踊って見せながら、「そうそう!」「上手だよ!」「ここはもっと体一杯を使って!」などアドバイスをしていて、頼もしいコーチぶりでした。5年生も、6年生の動きをまねして、何度も挑戦する姿がとっても輝いていました。
半月後には最高学年となる5年生の皆さんが、運動会でどんなソーラン節を披露してくれるのか、そしてどのような一生懸命な姿で全校をリードしてくれるのか、とても楽しみです!





