多治見砂防国道事務所の方にお越しいただき、土砂災害の恐ろしさや砂防事業の必要性を勉強しました。全体でのお話の後に、模型を使って実際に実験をしてみる中で災害の恐ろしさや対策の必要性について学ぶことができました。

夏休みが明けて4日目。今日は午後から学校運営協議会があり、委員の皆さんが授業を参観されました。それぞれの学級が、自分たちの学級らしく集中して授業に取り組んでいました。

昨日までの夏休みが終わり、今日から学校再開、前期後半がスタートしました。

朝はリモートで校長先生と生徒指導の岩崎先生のお話を聞きました。夏休み明け、前期後半も「目標をもって取り組むこと」や「規則正しい生活を送ること」など、これからの学校生活で大切にすることや知っておくとよいことについてのお話がありました。

20分休みには元気に遊んだり、読書を楽しんだりする姿も見られました。まずは、10月の前期の締めくくりに向けてみんなで楽しい学校をつくっていきましょう。

7/28㈫、令和8年度の「北栄小学校ハッピーフェスティバル」が開催されました。

PTAのみなさん、地域のみなさん、北陵中学校のみなさん、高校生のみなさん、多くのみなさんのご協力を得ながら開催されました。

参加した子供たち、行事を運営してくださっているみなさん、そこにいるみんなが笑顔になる、素敵な行事となりました。ありがとうございました。

夏休みがスタートして初めての平日。今朝は7:00~北栄小学校においてラジオ体操が行われました。児童、地域の方々、職員等、多数の参加者と共に、気持ちよく夏休みがスタートしました。気温が高かったこともあり、なるべく日陰を利用して体操しています。