1日月曜日の放課後、職員は、消防署の方とメディックCの方を特別講師にお出迎えし、救命講習を受けました。プールの授業が始まるこの時期、毎年職員はこの研修をします。

「心臓が止まってしまったら、AEDの使い方は?」など、具体的な場を想定して行いました。心肺蘇生法・AEDの使い方など、実践しながら研修をしましたが、共栄小学校の職員は、非常に上手で、確かな救助法を身に付けている職員ばかりでした。これならいざというときに動ける職員ばかり。安心してプールの授業を実施できる!と思いました。70分の研修を終え、命の重みを再認識しました。

大型の台風6号が接近しています。

雨・風対策について、教頭より、お昼の放送で注意・喚起をしました。

この6月1日から運用が始まった、気象災害に関する段階表にもと付き、安全に行動できるよう確認しました。保護者の方もいまいち度、お子さんと情報共有してください。

4年生が先週の金曜日にがさがさ探検に行ってきました。

学校運営協議会の方が、活動がしやすいように、また、蛇などがでないようにと、活動場所の草を事前に刈っておいておいてくださいました。本当にありがたいことでした。

4年生の子どもは楽しみで仕方なかったようです。応援に駆けつけてくださった保護者の方も中には一緒に川に入って魚を捕まえたり、バケツやタオルを移動させてくださったりと力を貸してくださいました。

えび・ざりがにだけでなくヨシノボリなどの小魚もたくさん捕まえたようでした。川の美しさと住む生き物には関係があることなども体験を通して実感しました。土岐川監察館の方にも大変お世話になり、生き物のことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

東大寺・奈良公園の散策をグループで楽しみ、最後の買い物に向かいました。お財布にあるお金を残さず上手に使い切ろうと、物と値段とお財布とにらめっこ。上手に買い物をしました。大きな活動はこれで、終わり。

もっともっと続いてほしい修学旅行です。

 

奈良公園につくと、集合写真を撮りました。

大仏の大きさにびっくり。大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴くぐりが有名ですが、これに何人かチャレンジしたようです。

また、奈良での買い物も楽しみました。

朝の報告を受けました。熱を出した児童などはおらず、全員元気とのことです。しかし、夜、興奮が収まらず、なかなか寝付けなかった児童もいるようです。それも、旅の思い出ですね。

さて、朝ご飯は、部屋でいただきました。

おいしい食事をゆったり楽しむことができました。これから、ホテルの方にお礼を言って、奈良の東大寺に向かいます。

お待たせしました!!1組さんの様子をアップしますね。

とても素敵な笑顔が輝いています!!雨にはほとんど降られず、今少し前の買い物のときに若干降ったようですが、傘をさすほどでもなく、楽しむことができました!

二条城では、ウグイス張りの床の音に耳を澄ませて見学を進めました。

元離宮二条城は、徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城と言われています。頑丈な石垣の上に真っ白い壁の二条城は、江戸時代、徳川家康が天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために、建てられたものだそうです。本丸御殿・二の丸御殿をぐるっと一回りするときに、「うぐいすの鳴き声」に似た音がすることで知られています。江戸時代に生きていた人が、何を思い、何を大切にして生きていたのかを学ぶ機会となりました。

待ちに待ったお昼ご飯は、カツカレー!!

おいしー!笑顔がこぼれます!!

いっただきまーす!あっという間に食べきって、次なる活動へ向かいます。