これまでの学習にも用いた「位の部屋」などの考え方を使って、繰り下がりのあるひき算(4桁の数-3桁の数)の計算の仕方について理解を深めました。

今年度はじめてのなかよし遊びがありました。

同じ班の子の名前を覚えられるように、

名前覚えゲームをするなど、

楽しい時間になるように6年生が工夫していました。

 

5月7日(金)~11日(火)の期間、体力テストを行っています。7日~10日は主に長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びを行い、明日は50m走、ソフトボール投げをする予定です。下の写真は、1、2年生の反復横跳びをする様子です。記録が少しでも上がるように、一生懸命取り組みました。

岐阜県警「たんぽぽ」班のご協力のもと、1、2年生を対象に、連れ去り防止教室を行いました。不審者から身を守るために大切にするべき「セーフティファイブ」についての確認しました。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

「セーフティファイブ」

1.一人にならない  2.ついていかない  3.大声を出す  4.近づかない  5.話をする

動画を視聴するには、パスワードの入力が必要です。本日絆メールで送信したパスワードをご利用ください。

朝活動「運動」 (←こちらをクリックしてください。)

下の写真は4年生の音楽の授業風景です。子ども達の机にiPadが置かれているのは分かりますか?どの学年も、iPadの活用した学習活動が徐々に広がっていますので、ご家庭でもお子さんに授業の様子を聞いてみてください。

栄養教諭の先生に旬の食材のタケノコの話や調理場の様子について聞きました。

調理場では、家のお風呂くらいの大きさの鍋でかき混ぜて給食を作っているそうです。

調理場のみなさんが一生懸命作った給食を残さず食べられるといいですね。