5年生の家庭科です。裁縫道具をひろげ、細い針に糸を通すのは、なかなか難しいですね。さくらんぼの形にボタンをつけたり、自分の名前を縫ったりと練習布がいよいよ仕上がってきました。根気よく縫い方の動画を繰り返し見て練習をしていました。また、「かがりぬいがわからない〜」と困っている仲間に、コツを教えて手伝う姿も見られました。裁縫上手になれるかな?地道に頑張っていきましょう!

 3年生が校外学習で食育センターへ行きました。給食の歴史や牛乳のお話を聞いたり、給食を作るのに使う道具の体験や給食献立の工夫などを聞きました。実際に給食を作っている様子を見ると、「あんなに大きい鍋が、すごい!」と感動を隠せません。みんなのために、毎日大量の野菜を洗ったり、調理してくださっているありがたさを実感できました。あいさつや返事、聞く姿勢よく見学ができました。毎日おいしい給食がいただけること、関わってくれている人達に、感謝を込めておいしく食べられるとよいですね。

 多治見市保健センターから4名の歯科衛生士さんをお招きし、全学年歯科指導を行いました。まずは、おやつの選び方、歯のしくみ、歯肉炎などの話を聞きました。よく噛むこと、日々のブラッシングの大切さを改めて実感できましたね。また、染めだしでは、大きな口を開けて、頑張っていました。ぶくぶくしても赤く染まっていたところは磨き残しですが、どうでしたか?歯の隙間や間など色が残っていた子が多かったような気がします。ブラッシングでは、歯ブラシの選び方、持ち方から習いました。歯垢(プラーク)がたまらないように、ブラッシングポイントを意識して毎日綺麗にしましょう。今ある自分の歯を大切に、ツルツルピカピカにできるようにがんばりましょう!

 6年生がふるさとの魅力を体験するために、校外学習へいきました。まず、かかみがはら航空宇宙博物館では、宇宙へ飛び立つロケットの大切な部品を、岐阜県の各務原市や関市の技術者たちが作っていることをシアターで学びました。それから、館内ではグループで飛行機のシルエットクイズに挑戦しました。とても難しかったですが、グループの仲間と協力して最後まで頑張りました。そして、本日のメインイベント!サラマンカホールでは、岐阜県の工房で作られたパイプオルガンの演奏を鑑賞しました。鑑賞後は、バックヤードへ行き、パイプオルガンを間近で見学しました。「なんかアコーディオンを倒したみたいだね。」「これが、あんなに綺麗な音がでるのかあ、」と興味津々!さらに、中の構造がどうなっているのか解説も聞くことができました。ふるさとの魅力を実感できた一日でした。

 2年生が地域の方たちの育てたじゃがいもを掘る体験をさせていただきました。「どこにあるんだろう?でてこないよー!」となかなかじゃがいもは姿を現しません。さあ頑張って土の中をスコップで掘って、掘って。もう少し右かな?すると、「やったあ、じゃがいもだ!」「見て見て、すごい大きいのがとれたー。」と続々と大物がとれました。さつまいもとは違った芋掘り体験にみんな大満足でした。

 6年生の保健、防煙教室です。養護教諭と一緒にたばこの害と健康について学びました。3大有害物質であるタール、一酸化炭素、ニコチンの影響を知り、最初の一本に手を出さない大切さを実感しているようでした。また、喫煙を誘われた時、健康を守るための言葉をペアやグループで考えていました。「やめられなくなるから僕は吸わないよ!」「肺が汚れたり、病気になりやすくなるからやめておいたほうがいいよ。」「周りの人の健康のためにも私は吸わないよ!」と学んだことを踏まえて、自分の意思をはっきり伝えられていました。また、「体に悪いのに、なんでたばこが売られるようになったんだろう。もっと調べてみたい。」と話している子もいました。学び、考えたことを忘れず、自分の体を大切にする行動と選択ができるといいですね!

 今朝は、年に2回の「あいさつで絆の日」でした。地域の方々にも一緒に立っていただき、みんなで挨拶活動です!遠くに居ても聞こえる「おはようございます〜!」という暑さにも負けない元気な声。すがすがしく気持ちいいですね!最近は、挨拶ボランティアをするお兄さんお姉さんを見習って、列に参加する子。また、相手の顔を見て挨拶したり、返す声もだんだん大きくなってきていたりと、お互いを思いやる姿がステキです。ご参加いただいた皆様、朝早くからありがとうございました。

 

 5年生と2年生が国語の時間にペアで読書をしました。2年生は、ペアのお兄さんお姉さんに呼ばれ、どんなお話かな?と嬉しそうに隣に座っていました。5年生は、ページをめくるタイミングやスピードに気をつけて読み、感情を乗せるなど工夫していたので、2年生もすっかりお話に夢中になっていましたね。今日どうやって本を選んだのか5年生にインタビューしてみると、「前遊んだ時、虫が好きって言ってたから。」「自分が低学年の時、読んで好きだったから、聴かせたいなあと思って。」「読みやすいようにしたよ。」と2年生のことを考えて、絵本探しをしてくれていたようです。そんな想いが伝わり、2年生も「楽しかった!」「この絵本もっと読んでみたい!」と思わず笑顔が溢れていました。

 3,4年生合同でドッジボール大会をしました。4年生がリーダーとなり、司会、進行や準備を行っていました。さすがですね!準備体操をして、向かい合ったら、ゲームスタート。上手に避けるだけでなく、強いボールにも負けないぞ!と立ち向かってボールを取りにいく姿がたくましかったです!あたってしまって外野に行った仲間にも声をかけ、ボールパスを回すことができていました。最後まで全力!白熱の戦いでしたね。

栄養士の遠山先生を招き、6年生が食育の授業を受けました。校長先生から、食育マイスターの称号を委嘱してもらい、今日からマイスターデビューです!彩りや食材、栄養バランスなどのポイントを習った後、グループで目標を立て、給食のメニューを考えました。海外のメニューを日本風にアレンジするグローバルメニュー。アレルギーに配慮した、みんながうれしいノンアレルゲンメニュー。映えを意識したビジュアル系メニューなどと、ステキなメニューが完成しました。さすが6年生!豊かな発想にはいつも驚かされます。ぜひ、今日の学びを生かし、給食コンクールに挑戦してみてください。