6年生社会の時間です。リモートで岐阜県博物館の方の授業をうけました。博物館の方の説明と映像から、弥生時代にかけて米作りが広まったことで道具の形や使う目的が変化していくと詳しくイメージを持つことができました。教科書で習ったことに加え、岐阜県では下呂石が取れたり、住む場所が下へ移動したなど地域特有の生活の変化を知る貴重な機会となりました。
6年生社会の時間です。リモートで岐阜県博物館の方の授業をうけました。博物館の方の説明と映像から、弥生時代にかけて米作りが広まったことで道具の形や使う目的が変化していくと詳しくイメージを持つことができました。教科書で習ったことに加え、岐阜県では下呂石が取れたり、住む場所が下へ移動したなど地域特有の生活の変化を知る貴重な機会となりました。