4年生の理科です。今日は校庭の砂と砂場の砂を使って水のしみこみ方に違いがあるのかを実験しました。まずは、全員挙手をしてみんなで考察を立てます。そして、グループに分かれて、同時に水を流し、水がしみこむのにかかった時間を測定しました。「こっちのほうが早い!」と実験を通して違いを実感し、粒の大きさに着目することが重要であると学習できたようです。
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4年生の理科です。今日は校庭の砂と砂場の砂を使って水のしみこみ方に違いがあるのかを実験しました。まずは、全員挙手をしてみんなで考察を立てます。そして、グループに分かれて、同時に水を流し、水がしみこむのにかかった時間を測定しました。「こっちのほうが早い!」と実験を通して違いを実感し、粒の大きさに着目することが重要であると学習できたようです。