先日の脇っ子フェスティバルの様子です。2年生は、トップバッターという緊張の中、音読を大きな声で、ガマくんとカエルくんの気持ちが伝わるように頑張っていました。また、ずっと練習してきた「山のポルカ」では、各パートの見せ場もバッチリでしたね。1年生は、初めての脇っ子でしたが、「おむすびころりん」を大きな声で、手作りのネズミさんの耳もつけて、可愛さで会場を笑顔にしていました。けんばんハーモニーカも上手にできるようになりましたね。3年生は、セリフに動きをつけて、社会見学で学んだことをまとめ、伝わりやすいように工夫していました。多治見の良さや校外学習の学びを、リコーダーのBGMで楽しく発表できました。4年生は、いつもの元気良さだけでなく、ごんぎつねの寂しさや悲しさを絵や歌にのせて表現していました。世界観に引き込まれてしまいました。福祉体験での体験や学びもわかりやすく説明できましたね。5年生は、宿泊研修を通して、学んだことや感じたことを自分たちでまとめていました。そして、あの踊り狂ったソーラン節、こだわりの一文字を書いた法被を着て、さらにパワーアップしていました。6年生は、修学旅行で学んだことを、インパクトのある演出と見る人を巻き込むクイズを駆使して、楽しさも交えた学びを共有できました。そして、最高学年らしい堂々とした合唱には、感動でしたね。この発表に至るまで、失敗したこと、自分の思い通りにいかないこともたくさんあったと思います。そんな辛いことも挑戦し、仲間と乗り越えてやり切ったことが素晴らしいです。たくさんの感動をありがとう。そしてお疲れ様でした。

 5年生の調理実習です。本日のメニューは、にぼしからダシをとる本格派みそ汁です。煮干しの腑をとり、ぐつぐつ煮込んでいると、既にいい香りがしていました。その間に、具材の油揚げ、ネギ、大根を切ります。「短冊切りってどうやってやるの?」「半分に切ってこうするんだよー」「大根はかたいから薄めに切ったほうがいいんじゃない?」と自分たちで考え、協力しながら作っていました。具材が揃い、ダシ汁でみそをといたら、いよいよ投入。「わあ、みそ汁の色になった。」「いい匂いだあ」と感動していました。最後に盛り付け、手を合わせていただきます!「ダシが効いてて、おいしい!」「あったまる〜」「みんなで作るとおいしいね!」と幸せを噛み締めていました。手際よく、片付けも終わらせ、みそ汁づくり大成功です!お家でも自分の好みのダシや具材、みそでオリジナルの一杯を作ってみてください。

 今日の朝活動は、運動です。今年も「チャレンジスポーツinぎふ」の取り組みで、ボールパスラリーや大縄跳びに挑戦しています。時間いっぱい「いち、に、さん」と元気に数を数える声が校庭中に響いていました。途中で縄引っかかった仲間に「ドンマイ!」「おしいよ!」「いけるよー!」と励ましの言葉をかけていました。低学年は、お兄さんお姉さんの挑戦する姿に圧倒され、「すごすぎる、、」「かっこいいなあ」「僕たちもあんなふうにとびたいな。」とあこがれの眼差しで見つめていました。挑戦は始まったばかりです。がんばりを重ね、少しずつ目標達成していけるといいですね。また、仲間の頑張るステキな姿に目を向け、あたたかい言葉かけをしながら、体力づくり+仲間づくりをしていきましょう。

 最近は、毎日元気な掛け声や、鍵盤ハーモニカ、合唱の声が廊下に響き渡っています。どの学年も脇っ子の練習や大縄、授業など一生懸命取り組んでいるようです。脇っ子の発表は当日のお楽しみに♪ということで、授業中の様子をお届けします。6年生は、自ら学ぶ姿勢が素晴らしかったです。テストでまちがえたところを振り返り、グループで問題を出し合っていました。4年生は、寒さにも負けず元気いっぱい、色を英語で発音したり、単語に含まれるアルファベットを聞く練習をしたりしていました。5年生は、それぞれで考えを深める時間。前回の理科の実験を振り返り、iPadを活用しながら考察をしていました。寒くなり、お休みや体調を崩す子が増えてきましたが、今自分たちにできることを考えて、学習に向かっています。引き続き感染対策と生活リズムを整えながら毎日元気に過ごしましょう!

 今朝はひびきあい活動を行いました。代表委員会から放送で「ポカポカの木を育てよう」キャンペーンのお話がありました。相手を思いやる言葉をかけたり、優しい行動をしたりして、全校にポカポカを広めようという取り組みです。感染拡大防止のため、ひびきあい集会はできませんでしたが、各学級では、「たじみ子ども権利の日」「人権週間」について説明を聞いたり、どんなポカポカ言葉や行動があるのかを考えたり、今まで誰かに言われて、してもらえて嬉しかったことはあるかなど振り返っていました。「ありがとうって言われると嬉しいね。」「消しゴムを落とした時に、拾ってくれたよ。」「〇〇さんが、いつも大きな声で挨拶してくれて、元気が出ます。」など、みんなのあたたかい言葉や行動がたくさんありましたね。自分のよいところや、まわりの仲間にも目を向け、あたたかい姿、うれしかったことなどでおもいやりの木がいっぱいになるといいですね!

 17日からの1週間、第二回ベジチェック測定を行いました。前回の結果を受けて、それぞれが考えためあてに向かって、この数週間ベジチャレンジに取り組みました。「野菜を給食でおかわりしたよ。」「おうちでも野菜を残さず食べました。」と頑張ったことをたくさん話してくれました。ベジチェックが終わっても、健康を守るために、さらに健康でつよい体になるために野菜をたっぷり食べてくださいね。感染症が流行してきています。バランスの良い食事に加えて、しっかりり睡眠をとり、体調を整えてくださいね。また、手洗いやうがい、人混みではマスクをするなど、自分にできる感染対策を引き続き行いましょう。

 4,5,6年生が脇之島で走っている自動運転バスの試乗体験をしました。「ほんとに自動で動くのかな?」「どんなのか気になるね」と未知の体験にワクワクしていました。うながっぱのついた可愛いバスが到着すると、いよいよ乗り込みます。オペレーターさんの説明を聞きながら、バスの設備や仕組みについて学びました。「すごい、ほんとに自動で動くんだ!」「車がなくて困った時にいいね。」「すごいゆっくりだから安全そうだ。」落ち葉を察知して、バスが一旦停止すると、「センサーがあると安心だね。」「あんなに小さい葉っぱでもわかるんだ。」と感動していました。「もっと長く乗りたい!」「みんなでのれて楽しかった!」と嬉しそうに伝えてくれました。いつもの通学路ですが、初めて体験するバスからの眺めは格別だったようです。

 6年生が、ICT推進委員の溝口先生を講師に招き、情報モラル教育がありました。SNSでの起こりうるトラブルについて事例をもとに対処法を考えました。多くの人が「大人に相談する。」「これくらいと思わずに、相手の気持ちを考えて発言する。」と今までの学びを活かした意見が多くあがりました。さすが6年生です。最近は、インターネットを使用したオンライン上でのやり取りが多くなっていますが、困ったことがあったらすぐに大人に相談すること、また、時には面と向かって、話しをすることも大切であると改めて学びました。最後に責任のリングを振り返ると、自分の発信する一言が、周りの人、世界中の知らない人に与える影響があったということ気がついていました。さらに、これから自分の気をつけたいことを考え、仲間と交流をしました。自分の嫌なことは、絶対に人にしない、また、そんな自分にならないために、発信する前に必ず立ち止まって考えたいと意思を固めていました。これからも楽しむだけでなく、上手にインターネットやSNSを活用し今日考えたなりたい自分を実現していけるといいですね。

 1年生の図工です。どんぐり、松ぼっくり、もみじやいちょうの葉っぱを使って秋のおもちゃ作りをしました。今回は、1年生が2年生のお兄さん、お姉さんにお礼として秋祭りに招待します。さてどんなおもちゃが出来上がるのでしょうか?グループに分かれて、作業開始。固い箱やダンボールを一生懸命切っていました。さらに自分のことだけでなく、「こっちもってようか?」と仲間と一緒にテープを切る姿。「どうしたらうまく、くっつけられるかな?」「ここをおさえてると、やりやすいよ!」と声をかけ、助け合う姿も見られました。協力するとスムーズにできますね!どんぐりごま、マラカス、松ぼっくりのけんだま、魚釣りなど、楽しそうなおもちゃがどんどん出来上がっていきました。「よろこんでもらえるといいなあ」と想いを込めて、仕上げに葉っぱを飾り付けたら、秋らしくかわいくなりました。

 4年生の福祉体験です。聴覚障がいの方を講師に招き、手話を交えながらお話をしていただきました。これまでどのように過ごしてきたのか、普段の生活やお仕事をする上での困難や工夫していること、嬉しかったことなどを聞きました。話す人の目をみて、うなずきながら真剣に「聴く」姿勢がとれていました。事前に学習した手話で、自分の名前を伝えることもできたようです。障がいがあることは、「かわいそう」ではなく、みんなにある「苦手」と同じようなものであると学びました。障がいについて正しく理解し、自分らしさを認め合うこと,また目の前で困っている人がいたら助け合えるあたたかさを忘れないようにしたいですね。