毎週月曜日の朝、校門の前で素敵な笑顔で生徒を迎えてくださっている、「更生婦人会様」が「花のしおり」をプレゼントしてくださいました。生徒たちが、少しでも明るく心豊かに育って欲しいと願いを込めながら作っていただきました。

何と!種から育てた花々を押し花にして「しおり」にし、ひとつひとつメッセージを加えた心温まるしおりです。また、生徒たちへのメッセージとしてこんな言葉を残してくださいました。

🌻「学校」「家庭」「地域」と生徒の皆さんが関わっている人は沢山います。関わっている人へ、魔法の言葉「ありがとう!を是非言葉で伝えて欲しいです。

 

作品はこちらです。・・・あじさい・すみれ・パンジーなどを使って押し花に。

 

🐡小浜研修行ってきました!🐟

とにかく暑い2日間を2年生は乗り切り、真っ黒になって帰って来ました。「小浜研修」について感想を聞いてみました。まずは生徒の感想です。

小浜研修行ってよかった?何が良かった?

■良かったです。(これは、インタビュ-した全員がそう答えてくれました)

■魚が美味しかった。■ここら辺りと全然違う味、ぷりっぷり!。■民宿の方が親切で感謝しています。■魚を釣ったことも、捌いたことも無いのでいい体験をした。■カヤックが楽しかった。■海に入れたことが良かった。■友達とずっといられたことが嬉しかった。■民宿の人が優しかった。■うれしすぎて眠れなかった。などなど・・・

一番印象に残った事は何ですか?

■料理が美味しい!■体験できないことがたくさん体験できた事。(カヤック・魚つり・魚を捌くこと) ■漁師の仕事は、天候に左右されて大変な仕事だと思った。でも、漁師さんがいなければ、魚が食べられないので、やりがいのある仕事だと感じた。■民宿の人の仕事は大変だけど、沢山の人に出会えるから良い仕事だと感じた。■班別行動で、色々考えて行動出来て楽しかった。などなど・・・

次に引率の教員に感想を聞きました。

★今回の小浜研修全般の感想は?

■時間配分がとてもよく、無駄なロスタイムがなかった。生徒たちがテキパキと考え行動してくれたおかげで、時間が前倒し出来るほどでした。■現地の方々の協力もあり、すべてがスムーズにこなす事が出来た。■「語る会」では漁師の仕事・民宿の事・小浜地区の説明など現地の方々から直接お話が聞けて良かった。■海なし県から小浜研修へ参加し、海でしか体験できない体験ができた事が良かった。

★今後、生徒たちにこの体験を生かせて欲しい事はありますか?

■「鯛を釣ってその場で絞めていただく。」事はどういう意味をなすのか。私たちが生きていくうえで、命あるものからその命をいただき食べる。私たちに命をくれた生き物に対して感謝の気持ちを忘れず、食べ残すことがないよう食べ物を大事にして欲しい。

「ぜーんぶ美味しくいただきました!!」「お世話になった関係者の皆様、本当に有難うございました」

講師の山田先生をお招きして、3年生が薬物乱用防止講座を受講しました。自分には関係の無い話だと思って受講してみたものの・・・

■タバコが体に与える害について・・・タバコを吸い続けた結果、「やめられなくなり、止まらなくなった」「ニコチン中毒・依存症」となり最終的には→重い病気となって亡くなった。さらには、喫煙していた自分だけでは終わらず、「受動喫煙」として周りの人たちにも影響を及ぼすと言うことも学びました。

■薬物乱用とは・・・薬物を社会のルールからはずれた方法や目的で使うこと。1回使っただけでも「乱用」になります。

薬物の種類・・・覚せい剤・有機溶剤・あへん・モルヒネ・大麻・MDMA・向精神薬など一度は耳にしたことばです。現在は、更に社会のルールを越えて薬物の種類が増えているようです。薬物を使い続けると「依存性」その薬なしではいられなくなり、精神状態や身体状態に悪影響をもたらします。

各薬物を継続的に投与するとどんな症状が発症し、身体にどんな害を及ぼすか山田先生が目の当たりにされた体験を元に、薬物の恐ろしさ(急性中毒症状・脳に与える障害・薬物を乱用した後遺症)などを話していただきました。

 

 

★「たった1回の使用でも薬物乱用が犯罪となり、自分に関わる周囲の人たちを不幸にする事を自覚して欲しい❗」また、「自分の命を大切にして欲しい❗」と強く訴えられました。最後に山田先生は生徒たちへ「自分の命について・どういきていくべきなのか?考えて欲しい」とこの講座の最後を締めくくられました。

講座途中に紹介された画像に目をそむけたり、耳をふさいだりとした場面がありましたが、どの生徒も真剣に受講していました。受講後の感想をたずねると・・・「薬物の種類がわかってよかった。絶対にしたくないと思った」「薬物は怖い!自分は絶対にしないし、人から勧められてもやらない」「薬物は人をダメにする。何も良いことがない」「薬物は一生やらない」と薬物の恐ろしさを学んでくれたようです。両親から与えられた命、大切にしていきたいです。

山田先生、お忙しい中ご来校頂き有り難うございました。

 

現在、12時40分頃です。
清水坂途中の「おかべ屋」で昼食を食べているところです。

午前8時、予定通りホテルを出発し、10分遅れで金閣寺に到着。見学中、雨がパラつくこともありましたが、予定通りに見学を終えることができました。
清水寺は予想通り、すごい観光客の数です。写真を見るとその混み具合もわかっていただけると思います。

食後、グループごとにお土産を買いに出かけます。
清水寺の出発予定は、午後2時頃です。
学校到着は午後5時を予定していますが、詳細は、午後3時30分過ぎの養老SA到着後にメールにてお伝えします。

おはようございます。みんな元気です。
6時45分から朝食会場でバイキング形式の朝食を食べているところです。
今朝の空模様は、曇り。天気予報では、京都も曇りだそうです。

朝食後、バスに乗り込み、京都へ向かいます。金閣寺と清水寺を拝観する予定です。
観光客が非常に多いようです。
次回、昼食会場にてHPをアップする予定です。

ホテルにて夕食をとっているところです。
今日は、とても暑い日となりました。来客数も多く、人気アトラクションの待ち時間は90分を越えるものもありましたし、マリオは、エリア入場整理券(時間指定)が必要になるほどでした。それでも子どもたちは、上手に希望していたアトラクションを体験することができたようです。
最後までUSJを楽しみ、19時の集合時刻の2分前には全員が無事集合完了できました。
多少の気持ちよい疲れはありますが、みんな元気です。

明日が最終日。京都へ立ち寄った後、笠原へ向かう予定です。
明日のHP更新は、午前8時頃を予定しています。

こんにちは。
USJは、とてもいい天気です。暑いです。
海外からの方が多く、どのアトラクションも長時間待ちです。

次は、ホテル到着後となります。

おはようございます。子どもたちは時間通り、全員、朝食会場に集合。バイキング形式の朝食を食べています。
大阪の天候は、曇り。やや肌寒いです。予報では、今日一日、曇りだそうです。
明日の京都の天候を心配しています。
この後、部屋に戻り、荷物の片付け。その後、USJに移動します。
今日は一日、USJを満喫してきます。

この後の更新は、USJ内からの予定です。午後1時頃を予定しています。

只今、ハートンホテルにて夕食中です。
歩き疲れてヘトヘトだった子どもたちも元気を取り戻したようです。

広島からは、新幹線で新大阪。その後、ホテル最寄りの大阪駅へ乗り継ぎ、徒歩5分程でホテルに到着しました。

この後、各部屋へ移動し、休憩、入浴。22時30分頃に就寝の予定です。

明日は、午前8時頃にHPを更新する予定です。

予定していた現地のwifi環境からうまく画像をアップすることができず、投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

生徒は全員元気です。天気もとてもよく最高の修学旅行日和となっています。

       多治見駅集合      広島 路面電車乗車
     広島 原爆ドーム到着   広島 グループごとで平和学習

広島は観光客がとても多いようです。予定していた「平和記念資料館」は、待ち時間がかかりすぎて大阪行きの新幹線に乗れなくなる可能性が出たため、見学を断念しました。

次の投稿は、大阪のホテルから20時頃を予定しています。

 明日から修学旅行です。今朝は8時から荷物を回収しました。大きな荷物を肩にかけ体を斜めにして登校です。でも、顔はスマイル😁😁😁 生徒玄関の前で荷札を受取り、配送業者の方へ荷物を手渡しました。職員から「忘れ物ないか~!」の声かけに「無いです!!」と答えたものの・・・カバンの中身をもう一度確かめて預けていた光景が何とも愛らしく感じました。