まもなく昼食となります。自分で釣った鯛。自分でさばいた鯛を刺身、焼き魚としていただきます。
     

昼食後、退村式を行い、その後、笠原に向け出発します。
到着時刻については、分かり次第、絆メールにてお伝えしますが、リフレッシュ工事のための渋滞が予想されています。多少の時間のズレは、ご容赦ください。

おはようおございます。
天気は、晴れ。全員、元気です。体温もOKです。


画像は、6時30分頃(子どもたちの起床時刻)の海の様子です。

7時頃から、朝食をとり、民宿での片付けや掃除を行った後、浜に集合。
9時からクルージング。その後、タイ釣り、タイさばきを行う予定です。

今日は、暑くなりそうです。

遅くなりました。
夕食、そして、民宿の方との交流会を終え、今日の反省、就寝準備になるところです。
男子の民宿では、ご飯が足りないくらいの勢いでした。A組の男子14名で、『ジャー』で3台分。

  
明日は、6時30分起床、7時朝食の予定です。
朝、8時くらいには配信できそうです。お待ちください。
ちなみに、明日の天気は、晴れ。最高気温30度の予想です。
おやすみなさい。

カヤック体験が予定通り終わり、現在、各民宿で入浴中です。
一時期、雨が降りそうな天候でしたが、無事持ち直し、時折、太陽が顔を出すそんな天気でした。暑くもなく寒くもない、ちょうどよい天気でした。風もなく、波もとても穏やかでした。
全員、元気です。
       

次の配信は、午後8時過ぎを予定しております。
夕食、民宿の方との交流会の様子を配信する予定です。

天候は、曇り。やや蒸し暑さを感じています。子どもたちは皆、元気です。
現在、グループ別に長浜市内各所の見学を行なっています。見学時間は、11時40分まで。
     
見学の後、「日本海さかな街」で昼食をとり、その後、阿納へ移動します。
阿納では、カヤック体験を行う予定です。
次回の配信は、夕食後に配信する予定です。

【1日目】

IMG_4556 IMG_4667 IMG_4982IMG_5069 IMG_5090 IMG_5095

「琵琶湖で創ろう クラスの輪」を目標に、琵琶湖へ研修に行ってきました。冒険いかだ体験では、各クラスで息を合わせ、力強くいかだをこいだり、フローティングジャケットで湖上に浮く体験をしたりしました。立志の集いでは、普段あまり聞くことのない家族の思いを知って、熱い想いがこみ上げ、涙する姿も見られました。

【2日目】

IMG_5298 IMG_5308 P1070057

飯盒炊飯では、グループで協力しておいしいカレーを作ることができました。クラスの輪をひろげようと頑張った2日間でした。楽しかったです!

【1日目】

DSC_2537DSC_2602DSC_2653

初日のメーンイベントは、冒険いかだレース。大きな声援の中、激しいレースが展開し、大盛り上がりでした。夕食後の「立志の集い」では、保護者の方からの手紙に号泣する子も出て、その後シーンと静まった中、これまでに見たことのないような真剣さで返事を書いていました。

【2日目】

DSC_2695DSC01772DSCN0691

早朝に琵琶湖畔のゴミ拾い、クリーン作戦を行いました。午前中は学年レクでも各クラスの団結がみられました。飯盒炊さんでは、火おこしに悪戦苦闘の末、みんな見事なご飯とカレーを完成させました。食事中は満面の笑顔が見られました。