10月10日(火)【後期始業式】

後期始業式では,各学年の代表者が後期への決意を話しました。1年生の長谷川紘初さんは,前期取り組んだ「挨拶」を継続し,ほとんどの生徒がやるのではなく,「全員でやる」ことを目標に呼びかけをしていくという決意を話し,2年生の岩井佑奈さんは,音楽祭に向けて練習のときから積極的に仲間に関わっていくという決意を話し,3年生の永井倫果さんは,「人と人との心をつなぐ大切なもの」の1つとして,「挨拶」に積極的に取り組み,最上級生として,残り半年の中学校生活を3年生全員で,価値のありものを作っていくという決意を話しました。学年,各学級,そして,全校生徒1人1人に,後期に向けての目標があります。その目標達成にむけて,日頃の生活から自ら動き,仲間と関わっていきます。

【後期生徒会認証式】

後期生徒会執行部9名の認証式が行われました。前期生徒会が作り上げてきた活動を継続するだけでなく,さらなる成長のための活動を考え、全校生徒の中心となっていきます。後期生徒会もよろしくお願いします。

10月6日(金)

前期終業式・生徒会解任式が行われました。前期は,生徒会スローガン「全員でやりきる」の達成のために,体育大会では縦のつながりを大切にし,全員で取り組むことができました。また行事だけでなく,常時活動を充実させ,全校生徒で関わり合いながら活動をやりきりました。前期での成果と課題をいかし,後期でも全校生徒で関わり,成長していきます。

9月13日(水)

体育大会が行われました。今日のために,クラスや団で団結しながら練習をしてきました。応援団を中心に練習をしたり,話し合いをしたりするなかでスローガンである「一致団結」を全員が達成できたと思います。真剣な顔,心から喜ぶ顔,悔しそうな顔,最後までやりきったという達成感があふれ出す顔,生徒のいろいろな姿や顔が見えた1日でした。この体育大会で得た力を今後の学校生活にいかしていきます。保護者の皆様,本日は暑い中生徒への熱い声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

8月29日(火)

夏休みが終わり,今日から学校が始まります。

【全校集会】

1年生代表の横井さんは,学年目標「極める」をキーワードに全員がやるべき事を優先し,体育大会に向けての意気込みを話しました。3年生代表の中島さんは,高校見学を通して自分の進路について見つめ直し,勉学に励んだこと,そして体育大会に向けて,日常生活から仲間と関わり合い,最高の体育大会にしていく意気込みを話しました。生徒会長の熊谷さんは,全校で「一致団結~全員でやりきる~」を達成し,前期を締めくくりたいという決意を話しました。仲間の話を真剣な眼差しで聞く生徒の姿から,前期後半に向けて1人1人が挑もうとする決意を感じました。今後の生徒の活躍が楽しみです。

中体連では,多くの部活動が活躍し,テニス部男子ダブルス・剣道部女子個人・卓球女子個人で東海大会に出場しました。応援ありがとうございました。

 

 

【学活 マイチャレンジ発表】

マイチャレンジの発表を各クラスで行いました。1,2年生は,作品や研究に取り組む生徒が多く,頑張ったことや苦労したことなどを仲間に発表しました。3年生では,勉強に取り組む生徒が多く,夏休み中に1,2年生の復習をし,自学10冊やりきる生徒など,受験生として3年生らしいマイチャレンジとなりました。

8月20日(日)

1,2年生の生徒&2年生の保護者の皆さま,PTA本部役員の皆さま,早朝より,愛校作業にご協力いただきありがとうございました。日ごろ使う校舎に感謝の気持ちを込めて,1年生は校舎の窓ふき,2年生は運動場の草抜きを中心に行いました。美しくした校舎を,夏休み明けも全校で保ち続けていきます。今後ともPTA活動にご協力よろしくお願いします。

夏季休業前に全校集会が行われました。徳田美侑さんが生徒代表として話をしました。「今年の夏を制する者は,来年の夏を制す」この言葉を胸に,生徒全員が充実した夏季休業を過ごします。また,中体連東濃大会で入賞した生徒の表彰や,6月に行われた「主張大会」の表彰も行いました。中体連では,最後まで諦めずに,部員全員で臨みます。応援よろしくお願いします。

明日から夏季休業となります。校長先生のお話でもあったように,事故や事件に巻き込まれない,近づかない,自分の身を守り,8月29日に全員が元気な姿で学校に登校しましょう。

 

7月13日(木)

中国人修学旅行生との文化交流会が行われました。歓迎のセレモニーでは,吹奏楽部からの演奏、全校合唱を披露しました。その後,3年A組と合同授業が行われ,お互いの国での漢文の読み方を教え合って交流を深めました。

 

7月4日(月)1限目

第2期がスタートしました。生徒会長と各学年の代表者3名が,1期の振り返りと2期への意気込みを話してくれました。「連帯感・一体感・絆」をキーワードに,全員で取り組んでいきます。

また,中体連市大会,東濃大会の結果報告ならびに団体競技の表彰を行いました。次の大会でも,日頃の練習の成果を発揮し,正々堂々と試合をします。応援よろしくお願いします。

 

6月15日~16日 2年生小浜研修

学年目標でもあり、小浜研修のスローガンでもある「夢に向かえ 仲間とともに 切り拓け 夢の道標」に向かって2日間の研修を行いました。箸研ぎ体験、カヤック体験、民宿の方と語る会、クルージング体験、鯛釣り体験、鯛さばき体験などの活動を行いました。小浜でしか体験することのできない様々な活動を通して仲間との関わりを深め、任された仕事をやりきることで達成感を味わうことができました。これは、研修までに積み上げてきた日常の成果といえます。今後も研修で学んだことを活かし、さらなる成長を目指します。

 

 

6月10日(土)

6名の生徒が,「わたしの主張」に笠原中学校の代表として,参加しました。この日のために,時間をかけ,何度も練習をしてきました。本番ではその成果を十分に発揮し,堂々と前を向き,自分の思いを主張することができました。その姿は笠原中学生としての誇りです。選考の結果,柘植優愛さんが代表となりました。24日の市大会に向けて頑張ります。

アトラクションとして,吹奏楽部の演奏やボランティアとして6名の生徒が,会の運営を手伝ってくれました。ありがとうございました。