4年生の理科の時間です。水を熱して、出てくる湯気と泡の正体を調べる実験をしました。湯気は水なのか、空気なのかを考えたり、「泡が水だったら、水滴がつく!」と前回までに学習したことを生かして考察したりしていました。グループで協力し、沸騰してから袋に生じた変化を動画に収めて、結果を振り返っていました。実験は大成功したようでした。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
4年生の理科の時間です。水を熱して、出てくる湯気と泡の正体を調べる実験をしました。湯気は水なのか、空気なのかを考えたり、「泡が水だったら、水滴がつく!」と前回までに学習したことを生かして考察したりしていました。グループで協力し、沸騰してから袋に生じた変化を動画に収めて、結果を振り返っていました。実験は大成功したようでした。